QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト







ぺい一太郎、熱中症で倒れる!:熱中症にならないためには



軽度の熱中症で、病院送り

初めての経験。
それなりの熱中症対策を行っていたの熱中症になるとは! オー・マイ・ゴッド!

朝から、太陽が照りつくマンションの屋上で、設備改修工事の立ち会い。
会社から支給された「熱中症指数計」を首にかけながら、気温と湿度のチェック。



気温は40度近くを示し、湿度は45パーセント前後。

カラッとしてアフリカの大地のようだ。
これなら心配はない。

なんて思っていたのが、真っ赤な嘘。
午後2時頃。突如として、激しい頭痛、吐き気。
「これ、熱中症じゃない!」と思いつつも、アクエリアスをがぶ飲みし、熱中アメを噛み砕き、屋上の日陰で休憩を取るもの、まったく改善せず。




ふらつく頭で、車に戻り、冷房フル回転!
激しい吐き気に襲われ、コンビニ袋にリバース!
「これは、ヤバい。病院に行かなくちゃダメだな。」

マンション近くの総合病院に駆け込み、内科に直行。
血液検査の結果、「脱水症状は出てないですね。軽い熱中症ですね。」と医師に優しく言われる。その後、2時間ばかり処置室で点滴を受けて、ご帰還。熱中症とは?

現場は程なく混乱し、会社も労災適用かと大騒ぎ。


熱中症になった日の僕の状態

・昨夜は6時間睡眠で5時起き。睡眠不足もなく体調も悪くない。
・朝はパンに、チーズ、ハム、コーヒー、リンゴを食べている。
・帽子をかぶり、直射日光を避けていた。
・適度に水分補給をとっていた。
・お昼も木陰で休憩。
・お昼は、自炊のお弁当を7割ほど食べた。

それなのに、熱中症になった
吐き気がしたとき、「妻に作ってもらった弁当に当たった!?」なんて考えた。
上司も、僕が毎日手作り弁当を持ってきているのを知っているので、「食中毒」として処理をしたいという思いも感じた。
熱中症を防ごう!~働く人のための熱中症予防|安全衛生情報センター

なぜ、ここまで対策をしていて熱中症になったんだろう!
急激な暑さに体が追いつかなくなり、体温調整が上手くいかなかったんだだろう。

僕は「僕より明らかに体を動かしているのに、なぜ同じ環境下にいる僕だけ熱中症になったの?」と職人さんに聞くと、「基礎体力違うし、もっと水分をとらないとダメだ。」と。

4月から毎日15分筋トレ、週末には5キロから10キロランニングをして体力・筋力ともパワーアップを図っていたのに…。ますますランニング、筋トレに力が入る。



まだまだ暑い日が続き、これからも屋外作業があるので、

・30分おきに、水分補修。
・はじめから熱中所アメを舐めておく。
・帽子、ヘルメットをしっかり被る。
・冷却タオルを首に巻く。
・適度に日陰で休憩をとる。
・暑さに負けない体力づくりを日々心がける。

この6つを実施していけば、直射日光のもとの屋外作業で熱中症を予防できそうだ。
本当は、危険な状態の時は、作業を中止するのがいいのだが…。





↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事
スポンサーサイト




