QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト







動物的感が鈍っている人々



動物的直感力が鈍っている人を良く見かける


・危険に対する直感力が低くなっているように気がしてならない…。

・人間は本来、直感が働く生き物だったはず…。


上の二つの言葉を思い出すことが多々ある。
この文章は、山本ケイイチさんの「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)」に書いてある。


「良くあんなことできるな?」、と思う光景を見る。

■横断歩道の信号機が赤で、車が来るかどうかを確認していると思えないほどのスピードで横切る自転車。これが中高校生だけじゃなくて、いい大人も多い。

■暗くなって、無灯火で自転車を乗っている人。その中で、さらにヘッドフォンで音楽を聴いている人。

■閉まりかけの電車に、飛び込んで扉をこじ開けるように乗り込んでいくいい大人たち。

■スマートフォンを見ながら、駅のホームを歩く人々。

■もっと最悪なのが、スマートフォンをやりながら、ヘッドフォンで音楽を聴いている人。

■車がビュンビュン走っている交差点で信号待ちをしている間、車道に1歩出て、信号待ちをしている人々。

こんな光景を見るたびに、僕は「目の前に危険があるのに、そのことに気がつかないのかな?」「ここで事故にあっても、誰も責められないでしょう。」「死んでも構わないんだ。」、とヒヤッとするね。

こういう人は、誰かよけてくれるんだろう。とか、こんな僕(私)に気づいてくれないのが悪い。などと、思いつつ行動している。


山本ケイイチさんは、このような危険な状態に気がつかない、危険と感じない感性に、
「便利な生活になれ、本能的な部分を失ってしまい、いたずらに多くの情報を必要とし、言葉や文章でのコミュニケーションに依存をしなければ、生きられない。」結果となり、「頭でっかちになって身体能力が鈍り、危機を直感するセンサーが働かなくなってきた。」のでは?、と。

さらに、「諸外国に比べて、平和で暮らしやすい日本。戦争や暴力など、死の危険と隣り合わせの経験が少ない」。
で、便利な世の中になり、日常生活の中で体を動かす機会が圧倒的に少ない。そのため、危険な状況を完治する身体的感覚が鈍くなっている。



だから、僕はこの危険を感知する能力、生きるために必要な直感力を鍛えるために、毎日15分だけ筋トレをする必要性を感じた。

ただ、女の子にモテたいとか、メタボなお腹を凹ましたいという欲望よりも、生きるために必要な能力を身につけるために筋トレをしている!、と思った方が、モチベーションも上がるってもんだ。

直感力を鈍くさせないように、筋トレをやる。









↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事
スポンサーサイト




