QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








私はスマホ依存性



妻に「スマホ依存症じゃない?」、とため息交じりで言われる


small__8735710360.jpg


朝起きて、スマホでスケジュールの確認。タスクの確認。スマホから今日一日が始まる、と言っても過言じゃない。

家族で、朝ご飯を食べて、家を出るまで、スマホを片手に持って、ちらちらと画面を触っている。
これを見ている妻が、「ほんと、朝からスマホをいじっていて、やめてくれない。」「家族いるときは、スマホをいじるのをやめて。」「いい加減にしないと、捨てるよ。」なんて朝から言わることしばし。
最後には、「スマホ依存症じゃない?」とため息交じり。


やばい、やばい。どこまで行くと「スマホ依存」なんだ?

下のまとめサイトを読んで、いくつか僕に当てはまる現象がある。
あたりまえだけど、「四六時中スマホを触っている人」をスマホ依存っていう。

スマートフォンを持っている方要注意!スマホ依存症の解消法まとめ - NAVER まとめ


「コメントを書かなくては」と義務感を感じてしまう
→ツイッターでコメントをもらっているかどうか、気になり、時間があるたびにチェックしてしまう。返信が来たら、コメントをなんて書こうかと、考えてしまう。

本人が症状に気づいていない。家族や友人に指摘されて気づく。
妻や子供たちによく言われる。子供には、「お父さんはいつもスマホをいじっていて、遊んでくれない。」・

運転中でもスマホを使う。
信号で停車するたびに、スマホの画面を見てします。特に何っていうわけじゃないけど、ツイッターをチェックしたり、タスク管理アプリ「DGT GTD」で、タスクを確認したり。
マジで危険運転!すぐにやめよう!、いつかは、追突事故を起こしそう。

スマホがないと強烈な不安に襲われる。
強烈な不安、とまでいかないけど、スケジュール、タスクをスマホで管理しているから、ないと仕事に支障をきたす。スマホを手に入れてから、紙の手帳やスケジュール帳の必要性がなくなり、すっかりやめてしまったので、スマホがないと何もできない。

いつもスマホがON。
みなさん、こんなの当たり前ですよね。寝るときに、スマホの電源をオフにする人っているの?
起きてすぐにスマホで、ツイート。タスクを確認。天気を確認。
電源オフじゃ、こんなことできないでしょう。


2年ほど前には考えられないほど、スマホが生活に浸透している。
スケジュール、タスクをスマホで管理するようになって、ますます依存度が高くなった。
、というより、スマホが自分の記憶の一部となっているから、ないと「明日の予定って何だっけ?」なんてことになる。
スマホを持つようになって、便利になったのか、時間を無駄にするようになったのか、よくわからない。










↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




