QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








Youやっちゃいなよ! イケダハヤトさんの「武器としての書く技術」を読んで。



ブログはまだまだいけるメディアだ!

small_4129740975.jpg


僕は、約1年半以上、毎日ブログを書き続けている。
続けてはいるが、いっこうにPVも増えず、「だただらだらとブログを更新しているだけなの?」なんて、書く才能がないことに嘆くね。

で、手に取ったのが、イケダハヤトさんの「武器としての書く技術・・・」。
読んで、ブログ魂の血が燃えたね。
ブログは書き続けることによって、血となり肉となり、これからの人生で役に立ち、技術となることを。
でも、こんなカッコいいことを言ったって、ブログで飯を食べることは容易じゃない。
読んでくれなければ、ただの0と1のデジタルビットでしかない。


イケダハヤトさんの言葉にピンと来たものは、これだ!

■文法や表現がいくら上手くても、読まれない文書なら「捨ててしまえ!」。

忙しい人が読んでくれるように、工夫して文書を書く。
お行儀の良い文章なんて書く必要がない。人が読みやすい文章が一番。

例えば、「言いたいことが分かる」「短い文章」「抽象的な文章はダメ」、など。要するに、人が分かりやすく、読みやすい文書を書く。



■優等生的なブログ(ブログ)を書くな。

毒舌で、刺激的なブログは、読んでいて面白い。

普段は、人には自分が考えていることを言えないが、ブログなら自分の思っていることを、ズバッと表現できる。
他人に批判されようが、同調されようが、自分の思い・考えていることをストレートにブログに書く。もちろん、誹謗中傷するような悪口はナンセンスだが、今自分が考えていることを、人が読みやすいように書くだけ(これが難しい!)。



■多量の文章を書いていく。

イケダさんはひと月に40万文字もの文章を書き続けている。

人に読まれて、支持される文書を書くには、どれだけ多量な文章を書いていくしか上手くなる方法はない。
書いていく中で、人が楽しんで、喜んでくれ、自分の考えに「ほぉー!」と思われる文書を書けるかを日々、考えて、分析していくしかない。



どのブロガーさんたちが、言いたいことは同じ。
「毎日、ブログを更新する」「継続する」「ブログをやめずに続ける」ことが、ブログで成功する秘訣。
僕がプロのブロガーになれることはないが、自分の思い・考えを人に知ってもらいという欲求をブログで表現し続けたい。










↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




