QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト







僕はお酒について、強い反感に似た思いがある



日常に飲み会はいらない

イケダハヤトさんのブログ記事「「飲み会」はやめよう。朝と昼の時間を使うべき3つの理由 - ihayato.書店 | ihayato.書店」を読んでの第2段で、前回は、基本的に会社での飲み会は断る!という記事を書いた。


今回は、僕はお酒に対して、強い反感に似た思いがあるという話。
反感を抱く理由は、

①一応名のある会社に勤めていた酒飲み父親。体を悪くするまで酒を飲み、肝臓を悪くして、肝硬変で5年前に亡くなる。

②仕事を教えてもらった先輩が、毎晩酒を浴びるほど飲んで、アルコール依存症に。治療のために病院にはいるが、退院しても酒がやめられず、仕事に支障をきたし、会社を首になる。
4年ほど前に、肝硬変で亡くなる。

③ある会社の上司も半分アルコール依存症だった。お酒が原因かどうかは分からないが、退職1年前に会社を辞めて、脳卒中で倒れ、入院。2年ほど前に亡くなる。



酒好きな父親を見て、僕は酒は危ないものだと認識した

父親も含めて、お酒にだらしない人たちを目のあたりにすると、どうしてもお酒というモノが悪いモノに見えてしまう。
3人ともお酒を飲まなければ、お酒を飲んでいなければ、ふつうの社会人、会社員として仕事も全うしていた。でも、仕事のストレスなどで酒に頼らなければ、夜が明けず、次の日に仕事に向かうことが出来なくなってしまった。


僕の父親も、家庭の不満、仕事のストレスで、お酒を飲まなくっちゃいられなかったんだろうと思う。楽しくお酒を飲んでいたはずなのに、お酒が命を奪う引き金になるなんて想像が出来なかった。


そんな父は、定時に会社を出て、帰宅途中の居酒屋に毎晩、飲みに入る。21時、22時まで飲んで、フラフラになり家に帰り着く。
平日、毎晩なんだから、お金もなくなるよね。それでも、お店に借金までしてお酒を飲んでいた。
何度かお店にお金を返しに行かされたもんだ。

幸いにして、ギャンブルや女をやる父親じゃなかったし、お酒を飲んで暴れるって事もなかったので、家庭が壊れることはなかった。
だた、母親は呆れて、夫婦間はその時は終わっていたような感じだ。



仕事の師匠だった先輩も同じようなモノだった

本当に仕事に熱心な先輩だった。絶えず、仕事のこと会社のことを考えていた。
でも、ただ悶々と考えていただけだった。

「出世して上になって、会社を変えよう!」なんて考える人ではなかった。

昔気質の不器用な人だった。
だから、お酒に逃げた。たぶん365日、1日もお酒を飲まない日はなかったんだとおもう。


アルコールがあればいいんだって人で、焼酎(たぶん大五郎?)をストレートで飲んでいた。
ガラスのコップに、キュウリを輪切りにしたモノを入れて、焼酎をストレートに注ぎ込んでいた。さすがに健康に気をつけないといけないと思ったのか、ストレートの焼酎を青汁で割って飲んでいた。

「青汁を毎日飲んでいるから、プラスマイナスゼロだな。」なんて呟いていた。


本質は寂しい人で、お酒で寂しさを紛らわしていたんだじゃないかと思う節がある。
一人で飲むことは少なく、誰かと一緒に飲みに行っていた。

この点は、父親と同じだ。


この先輩は、朝までアルコールが抜けていない状態で、仕事に何度が行き、問題になり、最終的には首になった。もちろん、会社的には自己都合扱いで退社。
雀の涙ほどの退職金をもらい、会社に悪態をついて、同業他社に転職していった。

そこでも、お酒の依存から抜け出すことが出来なく、首になり、ひとりアパートで亡くなっているのを、知り合いが見つけた。


あまりにも寂しい最期だった。
「あの人らしい死に方だな。」なんて思ったが、ただお酒の呪縛から抜け出せず、お酒に殺されただけだ。



3人目の人は割愛させていただく。
それほど親しい人ではなかったので、憶測で話を書くのが気が引けるので。



このような最期を向かえた人々を目のあたりにすると、お酒というモノは魔物が住み着いているんじゃないかと思う。楽しく飲んでいれば、牙をむかないが、少しでも背中を見せると、じわじわと牙をむいてくる。
そのような状況を父と先輩のふたりを見届けてしまった僕
助ける事なんて出来なかったことは悔やまれるが、あの時は「自己責任だろう」、と思っていた。


こんな酒にまつわる体験をしたので、お酒とのつきあい方に慎重になる。
なるべくなら、お酒に近づくことを避けたい。






↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事
スポンサーサイト




