QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト







新型MacBook Airを買ったからっと言って、ブログ記事がおもしろくなる訳じゃない!



新型MacBookAirを購入したブロガーさんの記事が目が留まる

small__262469520.jpg


アップル WWDC 2013 キーノート プレゼンで、インテルの第4世代 Core プロセッサ"Haswell"を搭載したMacBook Airが発表され、ブロガーさんたちの「新型MacBookAirを買ったよ!」、という記事に目を奪われる。
速報:新 MacBook Air発表。Haswellで9時間 / 12時間駆動、高速化とグラフィック強化 - Engadget Japanese


新型MacBookAirの主な特徴は

・CPUが第4世代 Core プロセッサ"Haswell"を搭載。
・バッテリー動作時間が、前モデルより4時間アップで9時間駆動。
・残念ながら、Retinaディスプレイは搭載されていない。
・その他のスペックは前モデルとほとんど変わらない。

アップル - ノートパソコン - MacBook Air


やはり、目が奪われる特徴は、第4世代のインテルプロセッサを搭載で、バッテリー駆動時間が9時間(11型モデル)になっていることだろう。
ACアダプターやモバイルバッテリーを一緒に持っていかなくても、内蔵バッテリーのみで丸一日、MacBookAirが動き続けられるのは、モバイラーには嬉しい話だ。


で、僕が気になるブロガーさんたちが「新型MacBookAirを買ったよ!」記事は、

[WWDC2013] 指が滑ってポチってしまった! ☞ 新MacBook Air買いました。 | Serial Number ZERO


「MacBook Air 11インチ Mid 2013」が出荷完了! | め~んずスタジオ


僕がブログを始めたキッカケと、ブログというメディアの可能性を感じさせてくれた書籍「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 」の著者、コグレマサトさんとするぷさんも、ブログの執筆環境はMacBookAir&Proを使っている。
もちろん、上記で紹介させていただいたアスカ @asuka_xpさんもひろま@hiroma20さんもMacBookAirで日々面白いブログ記事を書き続けている。


まさしく幻想だよね。MacBookAirを手に入れたからって、20万PVを得られるブログ記事が書ける訳じゃないんだよ。と自分に言い聞かせる。

なんか、上記の4人を見ていると、僕もMacBookAirを手に入れれば、今よりもっと面白く楽しいブログ記事が書けるんじゃないかと妄想するね。
アップルの製品って、人に夢と希望を与えてくれると幻想を抱かしてくれる。
iPhone5を持ったからといって、仕事が出来ようになるはずもなく、クリエーティブな仕事が出来る訳じゃない。

要は、デジタルガジェットをどのように使うのか、使っていくのかを明確にしていかないと、ただの暇つぶしの道具にしかならない。
ブログを書く環境なんて、Macじゃなくても、WindowsXPで十分だ。(スマートフォンや携帯電話だけで、ブログは更新出るんだから。)環境の違いで表現が変わるはずはないんだから、あくまで表現者として、使い勝手がいいかどうかだ。
自分がデジタルガジェットに環境を合わせるのか、デジタルガジェットを自分の環境に合わせて行くのか、この2つの選択しかない。

僕はどちらかというと、このガジェットを手に入れると、自分が思い描く理想、あやふやな夢を実現してくれるんじゃないかと願望で、手にするパターンだ。
だから、手に入れて時間がたつと、「これは自分の思い描く理想、夢を実現してくれるモノじゃなかった!」なんて思うことも多々ある。

明確な目的を持って、あくまでMacBookAirは、目的を実現するためのツール、道具なんだと認識し、そのツールをどのように使って、表現していくのかを考えていくことが大事だ。
ガジェットは理想、夢を見させてくれるものじゃなくて、理想、夢を実現するためのツールだけしかない。

アップル製品は、理想、夢を見させてくれるという幻想を抱かすのが上手い。
そこがアップル製品を手にしたときのわくわく感があるところなんだろうね。











↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事
スポンサーサイト




