QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








なんだかHTML&CSSの入門書を買って、どうにかしようかと思ってしまったこと。



パソコン雑誌を読んでいると、 Movable TypeやWordPressなどのCMS(コンテンツマネージメントシステム)ツールを使うと、自分の思い通りにカスタマイズ出来、見栄えのいいブログが作れるという記事があった。
さっそく興味が湧き、ブックオフでMovable Typeの本を2冊見つけたので購入。

現在、Movable Typeのバージョンは5.12。
買った本はバージョン3と4を解説したものだ。





まずは無料サーバーを借りて、本を見ながらブログをひとつ作り記事をアップしてみた。
そして、カスタマイズするためにテンプレートや設定をイジってみたが、HTMLやCSSが分からないとこの先どうにもならないことが分かり諦めた。

なんと言って、今までホームページを作ったこともなく、ましてプログラムやサーバー、ネットワーク構築なんてものがほとんど分からない。
本当に、このブログをやっているくらいのスキルしかない。


次に見つけたのが、HTMLやCSSをイジらなくても出来るらしいJoomla!。

ビックカメラの書籍コーナーで見つけた↓この本を買ってJoomla!を試してみた。


すみからすみまで使いこなす!Joomla!100%活用ガイド

1週間やってみたがどうも思い通りに出来ない。
そして初心者の壁になるのが、Joomla!のテンプレートなどの紹介や解説している日本のサイトが少ない。
情報を追っていくと外国のサイトにぶち当たる。
外国のサイトにはJoomla!の情報がたくさんあるのに英語が分からず、どうにもならない。

もとWebデザイナーをしていたカミさんに聞くと、「最低限、HTMLやCSSは知っておいたほうがいいよ。そんなに難しくないから」と言い放つ。
そして、「この旦那は何をやろうとしているんだ?」という小言と目。

ラクしてとりあえず形にしたい私だけど、今回は「そうか。」と思い、HTML・CSSの入門書を書店で買ってきた。


今すぐ使えるかんたん ホームページ HTML&CSS (Imasugu Tsukaeru Kantan Series)

これでホームページの基本をさらっと学んで次のステップに行こうかなと。
関連記事




