QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




習慣化を助けるアプリ「Habit Streak」を試してみる



楽しんで習慣化を手に入れる方法

small__7372615582.jpg


ここ数か月、他人にとっては下らないと言われかねない習慣を身につけようと、躍起になっている。

なぜ?習慣化を身につけようとしているのか。

やはり、「No Second Life」立花岳志さんの影響が大きい。
立花さんは、「一度しかない人生を後悔のないよう、力いっぱい生きたい」という思いから、成功するために良い習慣を身につけ、サラリーマンからフリーライターになったあこがれの人。

とにかく毎日、コツコツと習慣化を目指して行動していけば、もしかして人生が変わってくるのではないか?という幻想を抱いた。
今までの人生の中で、毎日コツコツと何かをやるっていう行動を起こしたことがない僕にとっては、些細な習慣を身につけるのは至難の業。
そんな辛く長い戦いになる習慣化を手助けしてくれるアプリ「Habit Streak」で、辛さを楽しみに変えてみよう。

Habit Streak - Google Play の Android アプリ
Habit Streak ...



習慣化を助けるアプリ「Habit Streak」を試してみる

アンドロイドには習慣化を手助けしてくれるアプリがiOSと比べて、なぜか少ない。
そんな中、無料で使える「Habit Streak」は、シンプルでいいかもしれない。


①まず、下の「+」をタッチし、習慣化したい項目を書き足していく。

screenshot_2013-06-08_0934_1.jpg


②年間を通して、「細マッチョ」な体になりたいと、願いを込めて、
・Habit name・・・筋トレ
・Question(to be asked daily)・・・人生が変わる筋トレをやりますか?

screenshot_2013-06-08_0934.jpg


③いつまで、「筋トレ」をやり続けるのか?を入力する。
・Correct・・・60

screenshot_2013-06-08_0942.jpg



筋トレを始めたきっかけとして、「夏までに多少なりとも美筋肉をつけて、子供たちと近くの市民プールに行く」という目標があるので、本格的な夏が始まる60日後を設定した。


そのほかに、1年以上続いている「毎日ブログを更新する」という目標と、ブログを更新するスピードを上げるために、「タッチタイピングの習得」も項目に書き加えた。
この3点は習慣化をぜひ身につけて、結果を手に入れたい。





↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。