QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








スマートフォンの時代に、「今、LifeTouchNOTEでしょう!」



数々のテキストマシンとしてのモバイル機器



毎日、LifeTouchNOTEでブログを書いていると、「今、この時点でLifeTouchNOTEが発売されていれば、良かったのに 」、とふと思う。


15年間、いろいろとテキストが打てるモバイル機器を買い続け、今時点で、終着点かなと思えるLifeTouchNOTEに巡りあった。


テキスト入力マシンとして、DOS版モバイルギアを手に入れ、DOS化→VZ EDITER、ATOK8導入の鉄板を施して使っていたが、今思うとLifeTouchNOTEまでの思い入れ、使い込んだ記憶もない。


そして、DOS版モバイルギアに不満を感じ、HPのJornada680を手に入れた。もちろん鉄板のWZ EDITER、ATOKを導入。このJornada680は、LifeTouchNOTEを除くテキストマシンとして一番、お気に入りで、持ち運びに適したサイズと重さに、タッチタイピングが出来る優れたキーボードは、今でも最高だと思う。


が、どこでも持ち運べるJornada680のキーピッチに不満を持ち、WindowsCE搭載のモバイルギアR300を手にいれ、WZ EDITER、ATOKを導入。さすがに、今でもテキストマシンとして評価が高いモギバは、納得できるほどのキーボードの仕上がり。最終的には、R310、R330まで中古で揃えてしまった。

番外だが、HP200LXもヤフーオークションで手に入れて、定番のVZ EDITER、ATOK8導入まで施したが、僕には使い勝手があわず、手放してしまった。


今まで、手にいれたモバイル機器は、LifeTouchNOTEを越えるモノではないかった。



ネットに繋がるっていうのがモバイル機器には、必要なことなんだ

テキストマシンとしては、WindowsCE搭載のモバイルギアR3××が、最高の出来だと思う。LifeTouchNOTE自体、Android版モバイルギアとして、製品化されたんだから。

でも、モバイルギアR3××は、あくまでテキストを入力するマシンとしては満足するが、いつでもどこでもネットに繋がる時代には、評価されないだろう。
ポメラさえ、あくまでニッチな商品として、文字を打つ一部の人に評価されただけだ。(僕は3台のポメラ所有している(笑))


自宅にWi-Fi環境があれば、LifeTouchNOTEはWEBの世界に入り込み、クラウドに接続出来る。さらに、LifeTouchNOTEは3G搭載モデルも、あり、1000円以下のMVNO-SIMを挿入すれば、モバイルルータなしで単独でネットに繋がる。


LifeTouchNOTEが今までのモバイルギアなどよりも優れている点は、ネットに繋がり、キーボードを搭載し、バッテリーでそこそこ駆動するモバイル機器だってことだ。


僕がLifeTouchNOTEを愛する点は、
■ネットに繋がる
■タッチタイピングが出来るキーボード搭載
■そこそこキビキビ動作する
■一日駆動するバッテリーを搭載
■持ち運び出来るサイズと重さ


DOS版モバイルギアがテキスト入力に優れていようとも、ネットに繋がらないだけで、今は相手にされない。


LTE高速通信が容易に出来る今、物理キーボード搭載のLifeTouchNOTEは、世の中に必要なガジェットだと思う。メール、Twitterなど、なにがしらの文字を打つ現代に受け入れられるのでは。
さらに、月額1000円以下で利用できるMVNO-SIMの存在も、LifeTouchNOTEが存在する理由のひとつになる。

これからの時代に、もう一度存在して欲しいLifeTouchNOTE。





↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




