QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








MVNO低価格SIM・IIJmioをiPhone4Sで使う方法



タスク管理、ライフログを記録するには、iPhoneじゃな
いとね


small__4289306527.jpg


「Toodledo「超」タスク管理術」を読んで、タスク管理にハマリ。さらに、「たった一度の人生を記録しなさい」を読んで、ライフログにハマリ。
この二冊とも、iPhoneを使って、タスク管理のしかたやライフログの記録の仕方を説明している。

「Toodledo「超」タスク管理術」で紹介された、Toodledo公認「Toodledo-To Do List」は、iOSしかない。
「たった一度の人生を記録しなさい」には、Evernoteを手間をかけずにさくっと記録できる「FastEver」、「FastEver Snap」なんて、最高に使いたいiOSアプリ。
2冊とも、申し訳ない程度にAndroidスマートフォンアプリの紹介をしているが、iOSアプリと比べると、使い勝手はいまいちそうだ。


さらに、僕が尊敬して、人生の目標としている「No Second Life」の立花さんはiPhoneユーザー。その立花さんが主催しているDpubに参加したいけれど、参加条件が、ズバリ「iPhoneユーザーでTwitter好き」。
うーん、iPhoneをもっていない僕は参加する条件を満たしていない。
iPodTouchをiPhoneと偽って、「参加しようかな」なんて考えたぐらいだ。



IIJmioをiPhone4Sで使う方法があるらしい

それなら、「新規でiPhoneを買ってしまえばいいじゃない?」なんて声が聞こえてくるが、毎月、7000円もの通信料をソフトバンクやauに払うのは、どれだけセレブなんだって思う。

今や月額1000円だけば、低速ながらデータ通信用のMVNO・SIMが手に入る時代。
Twitter、メール、Facebook、ブログ更新くらいなら通信速度200kbpsあれば、堪えられなくて、スマートフォンを地面に投げつけるほど、遅くはない。
割り切って使える気持ちがあれば、コストパフォーマンスは高く、意外に満足する。「月額1000円なら、十分で満足じゃん」、と思うね。


iPhoneはソフトバンクやauのユーザーじゃないとダメ。ソフトバンク版iPhoneもau版iPhoneもそれぞれのSIMじゃないと使えないくらいで、SIMロックというものがそれぞれかかっている。
だから、docomoユーザーはiPhoneを使うことは基本的に出来ない。


その基本を破る手段がある。

僕のようにdocomo通信網を使用しているMVNO業者のSIMをiPhoneで使う方法があるわけだ。

まず、中古携帯ショップで、iPhoneを買うところから始まる。
さすがに、iPhone5は値段が高いので、iPhone4sを手に入れることにした。

中古携帯ショップで買ったiPhone4sは白ロムと呼ばれるモノで、アクティベーションされていないというのが前提。
まず、買ったiPhone4sのアクティベーションを解除→SIMロックを解除→IIJ-mioを挿入すれば、OK。

①アクティベーションを解除
白ロムや中古のiPhoneにはアクティベーションカードが必要です GEVEY Nano/GEVEY Ultra S/GEVEY Ultra正規品国内販売店

②SIMロックを解除→IIJ-mioで運用
たっきーのブログ au iPhone 4S でIIJmioのMVNO SIMを使う


手間とお金がかからないやり方は、iPhone5を買った友人に塩漬けになっているアクティベーション解除済みのiPhone4Sを格安に譲ってもらい、SIMロックを解除。
SIMロック解除用カードの購入代だけで済む。

または、中古携帯ショップで買ったiPhone4Sを、現iPhone5ユーザーの友達のSIMを一度、挿入してアクティベーションを解除してもらい、SIMロックを解除。
これも、SIMロック解除用カードの購入代だけで済む。


とにかく、オークションまたは、中古携帯ショップで格安iPhone4Sを購入するところから始めよう!
うーん、確か幼なじみがiPhone5に切り替えたらしいという情報。たぶん、塩漬けになっているiPhone4Sを持っているかもしれない。久々にメールを出してみるか。












↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




