QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








小学一年生の娘に二桁の足し算、引き算を教える難しさ



簡単なことを分かりやすく教える難しさ

a.jpg


僕は人に教えることが苦手だ。
会社でも後輩や同僚に教えること自体面倒で、業務上支障がない限り教えようとしない。たから、ますます人にモノを教えるのが苦手のまま。

そんな僕が、毎日6歳の娘に算数を教えている。小学生になったときから、娘に勉強の大切さと、習慣を身につけて欲しいという思いで、朝食後、問題集一枚をやらしている。
問題集は、一年生で習う「算数」「国語」「生活・社会」が復習出来、一枚15分程度で出来る問題量。


なぜか、娘は算数しかやらない。

毎日、算数の問題しかやらないもんだから、二桁の足し算、引き算まできてしまった。
小学校では、まだ1から10までの数のかぞえかたを習っている段階。
そんな娘に二桁の足し算、引き算を教える難しさ。

娘の頭では、足し算の概念は理解出来ているみたいだが、引き算の概念が理解できない。数字を「引く」、と言うことが、どんな事なのか、分かっていない。


うーん、なんと説明したいいのか、いい説明が思い浮かばない。


僕は、けして算数、数学が苦手ではない。学生のころから、数学や物理が好きで、大学は工学部に入ったくらいで、コンピューター好き。

ただ、自分が分かっていることを、わからない人に分かりやすく説明することが、難しい。


そうは言っても、子どもには、勉強を教えてあげたい。たとえ、子どもが学校の勉強がついてこれなくなっても、「お父さんやお母さんに聞けば、分かる」ってことを知り、安心させられる。
なんと言っても、勉強をすることを嫌いになり、苦手にはなって欲しくはない。


これから、成長し、社会に出るためには、学力は必要。勉強嫌い、学力不足で、いわゆる世間一般で言われる「落ちこぼれ」には、させたくはない。
子どもに勉強する場、環境、機会を与えるのが親のツトメだと。


そのためには、親も勉強していかないといけない。子どもはの前で、親が勉強している姿を見せないで、「勉強しなさい!」、と言っても、子どもは納得しない。
「親ってズルいな」、と思いながらも、勉強してくれるなら、いいけど。





↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




