QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




私のブログはAndroidのLifeTouchNoteとL-04Cで更新しています



価格が安くなったLifeTouchNoteとスマートフォンL-04Cでこのブログの記事を書いて投稿しています。

自宅には3年ほど前に買ったネットブックAcer Aspire one AOA150-Bbと6年前のDELLのディスクトップがありますが、あえてNECのLifeTouchNoteでブログを更新しています。

非力でもWindowsXP機器であるAspire oneでブログ更新をしたほうが楽だと思いますが、値段が下がったのを期に物欲に負け買ってしまったLifeTouchNoteの使い道に迷っていたという事もありました。

というわけで、LifeTouchNoteを手に入れたのと同時期に私のブログが始まりました。


使用しているブログサービスは「FC2ブログ」です。

ブログ投稿や記事の作成には、F2Cブログアプリを使用しています。



Windowsでブログをしていたときは「Seesaa」を使用していたのですが、スマートフォンL-04Cでは対応していた「SeesaaブログAndroidアプリ」がなぜかLifeTouchNoteでは対応していないからです。


日常でのLifeTouchNoteとL-04Cの使い方

会社の行き帰りの通勤電車の中でブログのネタをスマートフォンであるL-04Cで情報収集。
使用しているAndroidアプリは、

Biz誠


読めるモニュース


Yahoo!トピックス


ITmedia


の4つを主に使っています。

関心のある記事やオモシロそうな記事があったら各アプリの「共有」で「Evernote-ノートを作成する」で記事をクリップしておきます。

その他、情報収集としては、
新聞を定期購読をしているので、ブログのネタになりそうな記事があれば、スマートフォンL-04Cで記事のスナップショット+Evernoteでクリップしておきます。

この2つのやり方が主な情報収集のやり方で、集めたネタは基本的にEvernoteで管理をするようにしています。
Evernote定番アプリ



ブログに投稿する記事が決まっていたら・・・

通勤電車の中でちまちまとスマートフォンL-04Cであらすじでもいいので書いていきます。
その時の使用アプリは「FC2ブログAndroidアプリ」で下書きとして保存をし、家では、LifeTouchNoteの「FC2ブログAndroidアプリ」で文章を組み立てて完成させます。


ブログに写真などを載せるときは・・・。

肌身離さずに持っているスマートフォンL-04Cをデジカメ代わりに使っています。
その中でブログで使いたい写真があるときは、Dropboxにアップロードしておきます。

スマートフォンL-04C←→LifeTouchNote←→Windowsパソコン

でお互いに画像や写真を共有したいときは、Dropbox経由でデータを共有しています。
SDカードやUSBケーブルを使ってデータを交換するやり方をしなくていいので、やはりDropboxが便利です。
でも、画像をアップロード、ダウンロードする通信時間はかかりますが・・・。

LifeTouchNoteで画像・写真を使うときは、Dropboxからダウンロードをしておきます。


ダウンロードした画像や写真は、
画像ビュワーに優れているQuickPic


写真編集アプリで写真や画像のリサイズ、回転、文字入れにはPicSayProを使っています。



アプリの画面をキャプチャーするときは・・・。
ブログにアプリの画面を使いたいときは、スクリーンキャプチャーというアプリを使います。

LifeTouchNoteはもとからスクリーンキャプチャーアプリがついているので、Fn+F2を押せばキャプチャー出来ます。

また、スマートフォンL-04Cでは本体を振ってシェイクすると、画面がキャプチャー出来るShootMeを使っています。

もちろん、スマートフォンL-04Cでキャプチャーした画像はDropboxにアップロードして、LifeTouchNoteでも使えるようにしておきます。


このブログを更新するのに、Windowsパソコンを使わずにLifeTouchNoteとスマートフォンL-04Cで行っています。

LifeTouchNoteを絶えず持ち歩いているので、会社の帰りにコーヒーショップでブログの記事を書いたりするときもあります。
LifeTouchNoteは持ち歩いても苦にならない重さなので、ポメラに取って代わって鞄の中に入れています。

LT-NA75W1AR Life Touch NOTELT-NA75W1AR Life Touch NOTE
(2011/03/10)
NEC

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。