QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








通勤電車で快適に文字入力が出来る環境②



XPERIA acroは、今は使える執筆環境

ブログを書く環境を、自宅から通勤電車の中をメインに考える第2段。

前回のブログ記事の大半は、通勤電車の中で、XPERIA acroで執筆した。けして座ることなんか出来やしない行き帰りの通勤電車で、吊革に掴まりながら、30分間で書き上げた。
物珍しさも手伝ってか、意外に快適に執筆出来たのが、驚きだ。

誰もが考え付く定番なアプリの組み合わせだが、Jota Text Editor+aNdClip+ユーザー辞書のタッグが、思いの外、快適な執筆環境を生んだんだろうか。


Jota Text Editorは、文字入力する基本性能を網羅している。
フォントサイズを16ドッドに設定し、フォントサイズを小さくすることで、編集画面を広くとり、なおかつ、周りの人から文字が見にくい大きさになる。
また、Jota Text Editorから、直接、aNdClipを呼び出すことが出来るので、文字入力の妨げにならないので、ストレスも低減される。


ただ、ひとつの気に入らないのが、フリック入力。それは、自分の力量でどうにかなるだろう、と思うけど、どうも馴染めない。
確かに、フリック入力なら、スマホ本体を支えながら、文字入力が出来るので、電車の中で吊革に掴まるしかない環境には適している。

じゃ、ポイントは、片手で本体を持って文字入力が出来る環境ならいいの?、てことだ。物理キーボードを搭載していて、片手で文字入力が出来るガジェットとなると思い付くのが、「BlackBerry」しかない。


「あー、あれね。そんなのあったね。」って言われるヤツだ。


片手でBlackBerryを持ち、その手の親指でQWERTYキーボードのキーを打ち、文字入力が出来る、オバマ大統領絶賛のスマホだ。


BlackBerryで快適にブログ記事を書くことが出来るのか?

BlackBerryが文字入力をするのに、快適かどうかは、ネットの口コミしか情報がない。

RIM社は、2013年1月30日に、スマートフォンのブランド名に合わせて、でブラックベリー(BlackBerry)の名称を社名。悲しいことに、QWERTYキーボードを搭載したBlackBerryは、「BlackBerry Bold 9900」が最後となり、それ以降の機種は、Androidスマホと同様にタッチパネルのみ。
さらに、2013年2月8日 、日本市場には新機種を投入する予定がないことが報じられた。


BlackBerryは、AndroidスマホやiPhoneと異なるところは、「BlackBerry Internet Service」というサービス網を契約して、始めて真意が発揮される。このサービスを使わない限り、メールやWEBさえ使えないらしい。


僕が考えている使用環境は、白ロムBlackBerryに、低価格MVNO-SIM、IIJmioという組み合わせ。ドコモとの契約ではないので、「BlackBerry Internet Service」は使えない。その点を踏まえて、だいぶ制約された使い方になる。


これから、ネットで情報を収集していかない分からないが、僕が望んでいることは、

□テキストエディターで、文字入力が出来る。
□写真が撮れる。
□何かしらのクラウドサービスが使用出来る。(テキストデータや写真がアップ、ダウンをしたい。)
□メールの送受信が出来る。(Gmailが使えれば、OK)

これだけ出来れば、通勤の行き帰りでブログ記事の下書きの大半をBlackBerryで終らせそうだ。









↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




