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もうひとつやりたい事を増やすには、今までやっていたことを「0.2%の改善」にする



僕は平日、寝るまでの1時間半ほど、継続してやっていることがある。

■筋トレ ■タッチタイピングの練習 ■ブログ更新 ■読書 の4点。

このルーティンにさらにひとつ追加したいことがある。
約1時間半の限られた時間の中で、もうひとつやりたいことをやるのは難しいのだろうか?


平日、帰宅後の流れは・・・、

会社から帰って、一人でごはんを食べ、その後、子供たちが寝るまで、ひとときを家族と過ごす大事な時間。
21時半過ぎに子供たちが寝た後、15分ほどの筋トレをして、フロで汗を流す。
LifeTouchNOTEを起動し、15分ほどタッチタイピングの練習サイトで指の運動。
その流れで、45分から60分を使い、ブログの更新。
ブログ記事を書き上げる時間により、寝るまで電子書籍リーダー「楽天kobo glo」で自炊した本を読む。


ここまでで、時刻は23時半頃。しっかりと6時間睡眠を心がけているので、布団に入り就寝。
この流れに、あとひとつやりたい事を使いするのは難しいのか。


どうしても、やりたいことがあるので、ブログを一時休止しようかと。
やりたいことが軌道に乗り、ブログ更新の時間が捻出出来るようなら、またブログを再開しようかとも考えた。



で、「勝間・藤巻に聞け。仕事学のすすめ」の中で、勝間和代さんが以下のことを書いていた。




「投資や勉強、体力づくりなど、始めてすぐに成果は出ない。始めてすぐに劇的な変化が訪れることなどない。
成果が出にくいものだから、すぐにやめてしまったり、途中でやめてしまう人も少ないくない。

実は、短期間で劇的な変化が現れる必要はない。
一日に0.2%、改善されればいい。一日に0.2%の改善を1年365日続けると、1年後には約200パーセントになる。

全体から見れば、0.2%は小さな数字でも、積み重ねれれば1年後には2倍になる。
とにかく諦めずに、昨日より0.2%、今日より0.2%前に進むことを考える。」


そう、「昨日より0.2%、今日より0.2%前に進むこと」が大事ということ。
毎日、0.2%の改善で良いから、やり続けることが重要。


で、筋トレ15分を10分に短縮。タッチタイピングの練習を15分から5分に短縮。
さらに、ブログを45分から20分に短縮。20分でブログ記事を書き終えるのは至難の業。
いままでの記事の書き方では時間的に厳しいので、一つの記事に対して500文字程度の短い内容にする。
たとえば、気になるニュースのリンクを貼り、このニュースに対するコメントを書くというような感じにする。


このように0.2%の改善をしていけば、40分程度で今までやっていたことが終わる。
これで50分から60分程度の時間が捻出でき、新しいことが始められるようになる。
もうひとつ、やりたいことをやれるようになったわけだ。





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