QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト







筋トレをやるモチベーションが下がってきて、挫折しそうだ



ただ、「 筋トレをやる」じゃモチベーションが保てないから、「なりたい自分を意識する」ようにした

近頃、筋トレをやるのが面倒になった。
「さてと、筋トレでもやるかぁ」なんて、口に出しながら筋トレを開始することもある。
これじゃ、「やりたくないことを、しかたなくやっている」感がある。

筋トレをはじめたことは、「阿部寛さんにような筋肉質な体になりたい」なんて理想に持って、モチベーションもマックス状態だったのに、日がたつにつれ、だんだんとモチベーションが下がっている。

モチベーションは下がってはいるが、まだ一度も筋トレをやらなかったときはない。(嘘です。無理してランニングをして足を痛めて日は、筋トレどころじゃなかったので、1回だけ筋トレを休んでいます。)


どうにか、新書「人生を変える筋トレ」のメニューをたんたんとこなしてはいるが、筋トレをやっている最中に、「次のメニューは今日はやめようかな?」「やる気がないから、20回を10回にしようかな?」なんて甘い心の声と格闘しながらこなしている。




で、僕はモチベーションを少しでも保つために、当初から、TODOアプリ「DGT GTD」に、「筋トレをやる」というタスクを作っている。
毎日、筋トレをやり終えたら、TODOアプリ「DGT GTD」を立ち上げて、「筋トレをやる」タスクをタップして「完了」をチェックしている。この「筋トレをやる」タスクは毎日タスクが発生するように設定している。




筋トレをやり終えるたびに、タスク完了をチェックする。完了したタスクを見れば、「筋トレをやる」タスクがいつから、どれくらい、何日間、終わらせているかが分かり、モチベーションを保つ秘訣になる。
でも、この効力もだんだんと効かなくなってきているみたいだ。


で、筋トレをやり続ける効力を考えてみた。
新書「仕事が出来る人は筋トレをするのか」の中で、「筋トレは半年続けて習慣化され、目に見えて体格が良くなっていく」と書いてある。とにかく、習慣化、理想の体型を手に入れるためには、半年間続けなければいかない。




じゃ、筋トレをするための目的を考えてみた。
「8月の初めに、地域のキャンプに子供たちと行くことになっている。そのキャンプで僕のすばらしい肉体をみんなに披露してやろうか」という俗にまみれた欲を考えてみた。
「40歳を越えた○○ちゃんのお父さん、イヤに筋肉質な体じゃない。それに比べて僕のお父さんのボテッとしたメタボな腹は・・・」なんて、心の中で言われたい。

そんな俗にまみれた中年の思いを、タスクの名前を、「筋トレをやる」から「キャンプまでにいい体にするために筋トレをやる」に変えてみた。




タスク管理はプライベートでも仕事でも行っていて、TODOアプリ「DGT GTD」は、日に何度でもタスクを確認するので、「キャンプまでにいい体にするために筋トレをやる」タスクもそのたびごとに目にはいる。
自分がなりたい理想を、TODOアプリ「DGT GTD」でタスクを確認するたびに、意識するようになるのではないのか。
そんな淡い願いから、タスク名を変えてみた。





↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事
スポンサーサイト




