QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








LifeTouchNOTEをメインに使うのは、ストレスが溜まる?



強迫観念のようにLifeTouchNOTEを使い続けているような・・・

LifeTouchNOTEを使い始めて、1年半近く。
ほぼ、LifeTouchNOTEでこのブログ記事を書いて更新している。
一時、憧れで手に入れたVaio Xでブログ記事を書いたり、これまた、憧れで手に入れた初代iPadでブログ記事を書いたりもした。
でも、Windows7を搭載したVaio Xよりも、瞬時に使い始められるアンドロイドOS搭載のLifeTouchNOTEのほうが、僕の生活スタイルに合う。


悲しいことに、子供たちが起きている間は、ガジェットを弄っている時間なんてない。
子供の相手をせずに、パソコン(一応、昨年買ったディスクトップパソコン)でブログを更新なんてしていたら、妻から罵倒させる。
まあ、子供よりもパソコンを選んだら、父親は失格だろうな。


そうは言っても、子供たちが起きている時間の中で、ブログを更新できる瞬間は存在する。
子供が真剣にテレビを見ているときや、二人で勝手に遊んでいる時間を見つけて、さっと、LifeTouchNOTEを取り出して、スイッチオン!

電源ボタンを押して、0.5秒で立ち上がる。


Windows7を搭載したVaio Xでは、瞬時に起動し、ブログ記事が書ける状態にはならない。
たとえ、休止状態から復帰させても、同じだ。



でも、起動が早いだけで、使い勝手はモッサリのLifeTouchNOTEなんだよね。

発売して2年。最新のスマートフォンと比べて、スペック的には3世代前。
121ware.com > 製品情報 > LifeTouch NOTE

OSはAndroid 2.2で、RAMの容量も少なく、動作はモッサリ。
2.2はメモリー管理もいまいちで、時々アプリケーションが落ちる不安定さもある。


「Jota Texr Editer」や「FC2ブログ」アプリで文字を書くだけなら、「遅い!」「イライラする!」、ということはないけど、ブラウザを起動してのホームページ閲覧は「遅すぎる!」。モッサリというより、「停まっているの?」ってイライラモード。
写真閲覧や加工も、モッサリというよりも、「一時停まっているの?」なんて思う。ここでも、イライラモード。


平日、時間制限のある中、ブログを更新しているので、「モッサリ」「停まっているの?」という時間が無駄に感じ、精神的なイライラも溜まる。
無理してまで、LifeTouchNOTEを使わなくてもいいのかなと思う。


このストレスから解放され、サクサクとブログ更新できる環境を手に入れたほうが、日々のロス時間から解放され、ほかのことに使える時間を手に入れられる。
うーん、19800円を出して、サクサクの「Nexus7」を手に入れ、Bluetoothキーボードで、ブログ更新したほうがいい人生が送れるかもしれない。

それとも、低速なCPUを搭載しているモッサ・モバイルパソコンと言われているVaio Xのほうが、マシな人生が送れるかもしれない。

ここで、再度ブログ更新環境を考えなくてはいけないときだと思う。












↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




