QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








夕食に松屋の「照りマヨチキン定食」モドキを作る



松屋の「照りマヨチキン定食」を見て、これなら作れそうだ!

「吉野家」「松屋」「すき家」で、どこに行く?って言われたら、「松屋!」って答える僕です。
うーん、月に1回は、仕事で遅くなって、遅めの夕食を3つの牛丼屋から選ぶことになってしまう。
少ない小遣いの中、「早い、安い、旨いか?」ってことで、牛丼屋を選ばざる得ない。


で、「松屋」に入り、少し悩んで「生姜焼き丼」380円を注文。
疲れた体には、スタミナ抜群のカルビが最高!


「松屋」だけが、味噌汁が付いてくるので、うれしい。
「吉野家」と「すき家」は、味噌汁付いてこないんだよね。
牛丼だけ食べるのは寂しい。「せめて味噌汁が付いてくればいいのに」・・・なんて思いながら、牛丼を頬ばる寂しさ。


で、「生姜焼き丼うまーいじゃん!」って心の中でつぶやきながら食べていると、正面の壁に「登場!照りマヨチキン定食!」ってポスターを発見。
「照りマヨチキン定食、いいね。」「うーん、「生姜焼き丼」頼まないで、「照りマヨチキン定食」頼めば良かった。」なんて後悔。


「そうだ、照り焼きチキンを作ろう!」

週末は僕の夕食当番になっている。(もちろん、妻が勝手に決めたルール)
うー、基本的に料理をするのが苦手で、作りのもあまり好きではない。
そんなことを言っても、妻が決めたルール・約束事は守らないと子供に示しがつかない。



レシピ:照り焼きチキンの作り方

鶏肉の照り焼きのレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ

用意するモノはこんだけ・・・
■鶏もも肉
■合わせダレ
・酒、みりん、砂糖、蜂蜜、醤油
■塩こしょう
■サラダ油

うーん、鶏もも肉をスーパーで買ってくれば、いいだけのレシピ。


作り方も簡単で、こんな僕でも何の疑問もなく作れる手軽さ。

①鶏もも肉を、柔らかくするために、フォークでぶすっと指して、食べやすい大きさに切り分ける。

②合わせダレの材料を混ぜておく。




③フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉に火が通ったら、合わせダレを絡めながら炒める。




④お皿に鶏もも肉を並べ、マヨネーズをたっぷりとかければ、完成。




もちろん、子供たちには好評!
「おいしい、おいしい!」って言いながら食べていたが、少しして「飽きた」、と言われた。




↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




