QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








9か月ぶりに走った!:ランニング



9か月ぶりに走った。これが意外に走れるじゃん!

small_84202849.jpg


とにかく「走り出さなきゃはじまらない!」って、衣装ケースからトレーニングウェア上下を引っ張り出し、着替え、iPodTouchをポケットに入れて、外に出た!

思えば9か月前に走ったきりだ。
この9か月間、「週末こそ走りに行くぞ!」「今度こそ走ってやるぞ!」、という独り言を呟いていた。
でも、なかなか走り出せないんだよね。
ただ、「トレーニングウェアに着替えて、河川敷のランニングコースに出ればいいだけ」なのに。
こんなことがなかなか実行に移せない。重い腰がなかなか動いてくれない。
妻にも「ランニング再会しないの?」、と言われる始末。


で、朝から、「なんか悶々と下らないことばかり、考えていて、やりたいことが何にも出来そうもない。」、と思いつつも畳の上でゴロゴロ。
この調子なら、一日、ダラダラして、「結局、何もしなかった一日」なんてことになりそうだ。

「ダラダラしているんなら、時間がもったいない。それなら走りに行こう!」と、9か月ぶりにランニングを始めた。

モバイル天下百品 炎天下の中、4年ぶりに走った!【からだ】





ランニングコースに出て、気分を高揚させるために、マイケルジャクソンの「THIS IS IT」を流す。



5年ほど前のランニングをしているときは、ハードロックを聞きながら、走るピッチを上げていた。
まぁ、久しぶりのランニングなので、マイケルくらいのビートがちょうどいい。

まずは、ウォーキングで徐々に体を慣らしていく。
ゆっくりと5分間、体と気分を温めていく。
だんだんと、足が動き出し、体が走りたいという気持ちになってきた瞬間、走っていた!


地面を蹴っていくたびに、フクラハギが痛くなる。
これは、久しぶりに走ったからか?
それとも、1280円のスニーカーだからか?


曲のビートに合わせながら、無理なく、走る。
ビートと走りがクロスしていくたびに、気持ちよく走れる。
呼吸とリズムがあいだし、走っていて、苦痛がなくなっていく。


「あれ、9か月ぶりなのに、俺走れるじゃん!」
「意外に、苦痛じゃない。呼吸も続く。」


ふだんランニングをしている人たちに後ろから追い抜かれるが、そんなことを気にせずに、マイケルジャクソンの曲にリズムを合わせながら、15分間走るつづけた。
まさか、自分が15分間走り続けられとは思わなかった。

折り返し地点で、一度呼吸を整えて、また走り出す。
15分間走り続けた。

「走っていて、気持ちいがいい。」



ここまで走れるのは、筋トレのおかげ?

small_84202849.jpg


9か月ぶりのランニングなのに、ほぼ30分間走り続けられた体力があったのは、1か月前から初めて筋トレのおかげ?なんて思った。
毎日、10分程度の筋トレなのに、これほどの効力があったとは、自分でも驚く。
小さいことでも継続してやり続けることの効力をマザマザと知った。


モバイル天下百品 僕は毎日3つことをやり続けているけど、結果が表れない焦り


今日、走ってみて、継続してランニングをしようと強く思った。
いきなり、明日から毎日ランニングをするのは、ハードルが高い。
休日の朝はやく、5キロ程度のランニングから始めれば、無理なく継続できるんじゃないのか。
休日ランニングが無理なく続けられるようになったら、毎日のランニングに移行しようと考えている。








↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




