QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








どんな環境でもブログを書き続けるのに最適なガジェットは何?ってことを考えた



電池で駆動するポメラが最終的にはいいのかもしれない

small__4860915122.jpg


日々ニュースを見てふと思うのが、大雨で川が氾濫したり、震度5強の地震が起こり、避難を余儀なく強いられることがあるかもしれない、ということだ。
まあ、避難を強いられなくても、天災により電気・ガスが使えなくなったりと、ふだんの生活が不便になるかもしれない。


このような不便な環境に強いられることになっても、僕はブログを更新し続けたいと思っている。
その時の状況、自分の思い、考えを文章に残し、ブログのと言うメディアで発信をしたい。


そんな過酷な状況下で使えるガジェットとして何が最適なんだろう。
多少、不便でも使い続けることができるガジェットは何だろう?ってこと。


3,11の震災、その翌年の台風上陸、僕は新宿駅に足止めを食らってしまった。携帯電話がつながらない、メールも発信できない状態。スマートフォンのバッテリーが少なくなり、モバイルバッテリーを求めて、ヨドバシカメラやコンビニに買いに行ったこと。

スマートフォンや携帯電話のメールや通話がつながらなくて不安になった状況よりも、バッテリーの残量が気になって、どうしようもない不安。
バッテリーが殻なら、電波がつながっても、携帯電話やスマートフォンはただの箱だ。


当時、僕は、新宿駅周辺で夜を明かした。スマートフォン・携帯電話のバッテリーを残量を気にしながら、何もせずにじっと夜が明けるのを待った。


この経験から、僕は2、3日このような状況下になっても、モバイルできる環境を手に入れた。

■モバイルバッテリー
■電子書籍リーダー「kobo glo」
■ポメラDM11G

この3つを会社に行くときも、プライベートで電車でも買い物や旅行に行くときも、持ち歩いている。


■モバイルバッテリーは、もちろんスマートフォンのバッテリー切れを極力おこさせないため。最低2回は満充電できる容量のモノに買っておく。

普段、モバイルバッテリーを使っていなくても、定期的に残量を確認して、充電することが大事。
いざというときに、モバイルバッテリーの残量が半分じゃどうしようもない。



■電子書籍リーダーは、不便な状況下に置かれたとき、沈んだ気持ちを奮い立たせ、楽しくさせるのに、役立つ。
本を読むことは、暇つぶしに最適なアイテムだ。
電子書籍リーダーは、E-INK白黒液晶なので、バッテリーが異常に持つ。

丸3日間、電子書籍リーダーで本を読み続けても、バッテリーが殻になることはない。それほど持つ。
そのために、自炊した本でもネット買った電子書籍でも、たっぷり本体に保存しておくこと。
いざというときに、読みたい本がなかったらシャレにならない。



■ポメラDM11Gも最強のアイテムだ。単4電池2本で、25時間バッテリーが持つ。24時間、自分の考え、思い、記録をし続けても、バッテリーが殻にならない。
普段持ち歩くカバンの中に、予備で単4電池2本をいれておけば、丸2日文字を打ち続けられる。

最新のスマートフォンでもタブレットでも、こんな芸当はできない。24時間、液晶をオンのまま、使い続けられない。モバイルバッテリーは、イザというとき、(家族や知り合いなど、大切な人とコミュニケーションをとるため。)のために、使いたい。

「iPad mini+キーボード」、「ネクサス7+キーボード」なんて、コンセントのない状況下で、安心して使えるガジェットじゃない。(愛用しているLifeTouchNOTEなんて、とんでもない話だ。使っていなくても、バッテリーが消費される!)


不便な環境に陥り、自分自身を見つめ直す、考えをまとめたいときに、文字に残すことは大事な作業だ。
こんな時に、浮かんだ考え、思いを、書き留めたい。

そんなときに、バッテリーのことを気にせずに、時間が許す限り文字を残すことができるポメラだけだと思う。



これからも、
■モバイルバッテリー
■電子書籍リーダー「kobo glo」
■ポメラDM11G
の3つを軸に、モバイル環境、ブログを環境を考えていきたい。













↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




