QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








本を裁断して自炊する行為は、娘たちに本を読む習慣を阻害するのでは?



自炊データは将来のため?

マイブームは、紙の本を自炊しデータ化して電子書籍リーダーで読むことだ。

時間があればブックオフで古本を買い、せっせと自炊し、データ化し、将来に向けている。


なんといっても紙の本と違い、重さも大きさもほぼゼロに等しく、ブルーレイディスク1枚がおけるスペースがあればいい。

ブルーレイディスク1枚(片面25GB)に、自炊したPDFデータなら5000冊以上保存できる。
2日で1冊読むとすると、読み終わるのに27年かかる量だ。
たとえ、リストラされて無職なっても、時間がつぶせる量の本があるってことだ。定年退職し、死ぬまで本に困らないのは幸せなことだと思う。


と、自分ひとりの話ならこれでいいかもしれない。
自分が死ぬまで楽しめる本を自炊してデータ化し、データの保存をしつづければいいだけだ。



紙の本が電子書籍になると、子供は本を読まなくなる?

ふと、自分が中学生のことを思いだした。

父親の小さな本棚の中から、「西村京太郎」さんの「○○殺人事件」という手にし、読んだ。
読み終えては、次々にミステリー小説を手に取り、読んでいった。

そう、父親の本棚に置いてあった本を読んでから、ミステリーが好きになり、さらにここからいろんなジャンルの本を読むようになった。


でも、僕は買った本を裁断して、ドキュメントスキャナーで自炊データにしてしまっている。
本棚には、紙の本が3、4冊程度しか置いていない。


子供が中学生になる頃、僕の本棚に本がなかったら、子供は父親が持っている本を読むことができない。
これから、本を読みことに興味を持つ年に、読むべき本が目の前にないってことは、どうなんだろう?


それなら、「自炊データを子供にあげればいいじゃない」と言うだろう。

でも、データは他人に見えにくい形でパソコンのハードディスクの中に置いてあるものだ。
フォルダーの中に、本のタイトル名がファイル名になっているだけの50MB程度のデータ量として存在しているだけなので、意識して行動をしないと、見つからない。


本棚にある本は、意識しなくても、ふとした瞬間に目に飛び込んできて、本を手に取る可能性がある。

自炊データは、意識しないと、手に取ることがない。


子供のために、本を残そうとすると、本を裁断して自炊データにすることは適切な方法ではないのかもしれない。
あくまで、自分のために自炊するのは、適切な方法だとは思う。


モバイル天下百品 電子書籍リーダーを買ってからの自炊のすすめ



モバイル天下百品 電子書籍リーダー「kobo glo」で読む本を自炊してみる













↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




