QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








ブログ記事って、話し言葉で書いた方が親近感をあたえる



僕の文章は堅くて、人の温かみを感じない?

自分のブログを読み返すと、『なんか文章が面白くない』というか『文章にリズムがないというか』、文章が堅い!

で、勝間和代さんの著書「目立つ力」に、「ブログは『話し言葉』のメディアである」と書いている。
「通常の話し言葉が文章になればいいのです。」と続いている。

勝間和代さんのブログ「私的なことがらを記録しよう!!」の記事を読んでみれば、相手に話をしているような文章でつづられている。

この勝間和代さんの文章を参考にして、話し言葉でブログを書いてみたけど、「(今回のブログの文章のように)こんな感じ」で、「さっぱり話し言葉ではない」文章になってしまう。
意識し、話し言葉になるように書いてみたが、どうもしっくりこない。

やはり、書き言葉になってしまう。


実際、『話し言葉』って何?ってことからはじめた方がいいのかも。

■話し言葉・・・日常の会話に用いる言葉で,物事を「音声で伝える」ときの言葉。

文脈に、次のようなものが続く。
・~んです。~んで、(~のです。~ので、)
・~じゃ(~では)
・~しちゃ(~しては)
・~しなきゃ、しなくちゃ(~しなくては)
・~けど(~けれども、が)※「けれど」は微妙なところです。
・~なんか、~とか(~など、~等)
・〔文頭の〕なので、(よって、したがって、だから)
・〔ら抜き言葉全般〕見れる、着れる

例えば、
「明日は、ディズニーランドに行くんですよ。」とか「おいしい、肉屋に行くのじゃ。」なんてこと。

話し言葉でブログ記事を書くと、「その人なりの姿が見えるようで、親近感を覚える」。









↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




