QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








娘の入学式まであと1週間:IKEAで教科書やランドセルを収納する棚を購入!



IKEAに行くしかない!



桜の季節に終わりを告げ、4月には長女が小学生になる。
入学式が迫っているのに、「えっ! あと2週間ほどで小学生になるって!」「ランドセルや教科書を入れる収納棚を買ってない!」って慌ててみても始まらない。

2月に入る頃には、ランドセルや筆記用具、体操着などは揃えたのに、入れるための棚がない。
このままじゃ、ランドセルや教科書、筆記用具を床に置くことになりそうだ。
そんなことにならないように、IKEAに収納棚を買いに行った。



収納棚を選ぶ条件

収納棚の話はわかったけど、勉強机はどうする気なの?
妻と僕の意見で「各個人に勉強机はあたえない」ってことで、「勉強はダイニングテーブルで親の見ている前でしろ」って事に決まった。

小さい頃は、なかなか勉強をする癖がつかない。
子供たちだけで部屋で勉強させても、何をしているかわかったもんじゃない。
この2つの理由で、親がいる前で勉強をさせる。
子供たちが勉強でわからないことがあれば、親が教える。
これを繰り返していれば、子供たちも親も勉強をする癖がつくかもしれない。
こんな親の淡い期待で、勉強机をあたえず、勉強はダイニングテーブルでってこと。


ここまで話して、収納棚を選んだ条件は



①ランドセルを置くスペースがある。またはひっかけるフックがある。
②学校の教科書を立て掛けるスペースがある。
③文房具を入れる引き出しがある。
④体操着などを入れるスペースがある。
⑤洋服は入れない。
⑥大は小を兼ねるってサイズはいらない(大きな収納はいらず、同じ収納棚を次女の分も買って、並べる。)


上記の条件でIKEAで選んだ収納棚は、
トロファスト収納ボックスで、大きさは幅44センチ、奥行き30センチ、高さ91センチ。
TROFASTおもちゃ収納シリーズ - フレーム & ボックス&ふた - IKEA

これに以下のパーツをつけて、
・収納ボックス42×30センチ、高さ10センチを2個
・棚板42×30センチ(2枚組)



棚板をつけて、本棚代わりにする。ここに学校の教科書を置く。
収納ボックスには、鉛筆やマジック、のりなどの文房具を入れる。
もうひとつの収納ボックスは、子供の好みのものを入れる。
ランドセルは収納ボックスの横にフックをつけて、引っかけることにした。
こんな感じのイメージで、トロファスト収納ボックスにした。


完成したら、ブログで完成品の画像をアップするので。











↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




