QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








ツイッターで独り言をつぶやくなら、ひとりごとブログ「にーよんろぐ」がいい



1日24回までしか投稿出来ない異色のブログサービス

small__4008937107.jpg


サイバーエージェントは3月13日、Amebaブランドで、スマートフォン向けブログアプリ「にーよんろぐ」を公開した。1日24回までしか投稿できず、ほかのユーザーをフォローする機能も省いてひとりごとに特化した点が特徴だ。

1日24回限定のひとりごとブログ「にーよんろぐ」



僕は「人に見せない、自分のためのメモ」を保存する空間に、Evernoteを使っている。
Evernoteに保存してあるメモは、主に「自分が忘れないためのメモ」「記録として残しておきたいメモ」「ブログのネタ」「自分の夢」「会社・仕事上のメモ、議事録、写真メモ」などだ。

でも、これらのメモ・記録以外にも残しておきたいことがある。
「感じていること」「ふと思いついたこと」など直感的に浮かんだ文書や写真をログとして残しておきたい。
メモや記録など形式ばったモノではなく、瞬間的な要素を含んだモノをだ。

それをするのが「ツイッターでつぶやくことじゃないか!」ってみんなは言うよね。
でも、「ツイッターでつぶやくことじゃないんだ!この言葉は!」って人のための「にーよんろぐ」だと思う。


「今、思ったこと」「今、考えたこと」のログ記録を残すのは重要

ログを残すって意味で、ツイッターには制限がある。
ツイッターのウェブサイトからツイートを閲覧する場合は、直近の3200件迄しか閲覧できない。
1日24回つぶやいたとしたら、134日目で1日目のつぶやきが閲覧できなくなる。

自分の言葉や写真、文章を保存する意味でツイッターではダメなんだ。
やはり、ログを残すという意味でブログは一番最適なメディアだ。

「にーよんろぐ」はツイッター的な使い方がいいかもしれない。
「思っていること」「見たこと」「面白いこと」をさっとスマートフォンから投稿する。

しっかり、ログは残されている。
1年後に自分で投稿したモノを見ることが出来る。
「そのときに感じたこと」「思ったこと」をあとから読み返すことは重要な作業だ。
「過去なんか振り返らない」「今感じたことを今つぶやくだけだ!」なんて思っている人も、そのときに自分が思ったことをあとから読み返すことに喜びを感じると思う。
「今思ったこと」を「にーよんろぐ」で投稿して、自分の思いをログ記録しておこう。









↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




