QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








自炊データを増やすためにここ1ヶ月間でブックオフで買った本をあげてみよう



躍起になって自炊データを作っているから、ブックオフで本を買う僕

fc2_2013-02-01_22-57-52-473.jpg


新年早々から自宅にある本を、裁断、スキャン、電子書籍化しつづけた。
ざっと、自宅にあった本120冊を本棚から処分した。


自宅の本を電子書籍化が終わると、「もっと自炊したくなる」病が加速しだしてくる。
「もっと電子書籍データを増やしたい。」
「パソコンのハードディスクに本をスキャンした電子書籍データを増やしたい。」
という欲望が沸き上がってくる。


4GBに容量を増やしたKobo gloには80冊あまりの本が入るようになった。120冊程度の電子書籍データがほぼKobo gloの中に入ってしまった今、読み終わってしまうのも時間の問題になりそうだ。

電子書籍リーダーKobo gloを普段持ちしていると、読書をする時間が細切れで増えてくる。
少しでも時間があると、さっとKobo gloを鞄から取り出し、本が読める生活スタイルになっている。


「すぐに電子書籍データがなくなってしまう!」という思いから、「少しでも電子書籍データを作っていかないと!」と強迫観念に捕らわれてしまう。



ここ1ヶ月あまりでブックオフで本を書ったリスト

なるべく安く電子書籍データを作りたいので、ブックオフの105円コーナーで書った本のリストを明かそう。


□47都道府県女一人で行ってみよう 益田ミリ
□心の底をのぞいたら なだいなだ
□「続ける」技術新版 石田淳
□アミダサマ 沼田おほかる
□ますます酔って記憶をなくします 
□僕の妻はエイリアン 泉流星
□男の隠れ家を持ってみた 北尾トロ
□中国なんて二度と行くかボケ! さくら剛
□下町小僧 なぎら健壱
□ハードボイルド・エッグ 萩原浩
□食堂かたつむり 小川糸
□君たちには明日はない 垣根涼介
□夫婦茶碗 町田靖
□ぜんぜん酔っていません 大竹聡
□オレたち花のバブル組 池井戸潤
□ときどき意味のなくずんずん歩く 宮田珠
□プリンセス・トヨトミ 万城目学
□となり町戦争 三崎亜紀
□正直じゃんけん 町田康
□くっすん大黒 町田康
□ツチヤの貧格 土屋賢二
□ガダラの豚1・Ⅱ・Ⅲ 中島らも
□真実真正日記 町田康
□シュガーな俺 平山瑞穂
□カラフル 森絵都
□キミは他人に鼻毛が出ていますと言えるか 北尾トロ
□町長選挙 奥田英朗
□阪急電車 有川浩


31冊本をブックオフの105円コーナーで買ってきた。
主に小説を中心で、3割は過去に買って読んだ本で、「もう一度読んでみたいなぁ」「105円なら懐は痛まないし」という感じで手に入れた。

ここ数年ビジネス、ハウツウ、自己啓発関係の本を中心に買って読んでいたので、ひさびさに小説を乱読してみようと。

心の豊かさを感じたいなら、小説に勝るモノはない。



「まずは500冊自炊して電子書籍データ化する」という思いがある。

妻は僕のこの目標に対して「???」という疑問しか沸かない。
「なんでそんなことをしているの?」「自宅の本棚が片づけばいいじゃないの?」「なんでまたわざわざ本を増やしているの?」ってことを言う。


「女の人にはわからない男の強いこだわり」として「500冊自炊する」を掲げる!











↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople

関連記事




