QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








磨り減ったブレーキパットを交換:僕の愛車クロスバイク「MARIN(マリン)」



ほとんど効かない前輪ブレーキ! こりゃダメだよ

a1180_005752.jpg


2006 LARKSPURを乗り続けて7年あまり。
嵐、雪、台風、大雨以外、毎日通勤で乗り続けて5年あまり。


僕はズボラでグズな人間で、「前輪ブレーキ効き悪くなったなぁ。」と思いつつも何ヶ月も乗り続けたバカモノだ。
小雨が降る中、前輪ブレーキなんてまったく効きやしない。
後輪ブレーキを少し強く効かすたびに、後輪がすべるすべる。
「こりゃ、危ないなぁ。次の休みにブレーキパット交換しなくちゃ。」なんて思うだけで、数ヶ月たってしまった。



前後ブレーキパットを交換

こんな危険な状態を続けるわけにはいかず、3連休の1日目に奮起してブレーキパットを交換。
近くのスポーツサイクルショップで、ブレーキパットを購入して、1時間掛けて前後のブレーキパットを交換。

「うーん、1年ぶりにブレーキパットを交換したのかな?」



ブレーキパットを交換したついでに、チェーンにオイルを拭き、タイヤに所定の空気を入れ整備終了。


で、空気は冷たいが天気は良く、少し「MARIN」で試運転がてらポタリングを兼ねて中距離を走りに。
ほんとうに久しぶりの中距離を走ったので、お尻が痛くなる。
でも気持ちがいいもんだ。
息が切れるくらいに、自転車で距離を走るのは気持ちがいいね。
ほどよくカラダを動かすのはいいもんだと実感した一日だ。


自転車で中・長距離を走るには、ちゃんとした整備が必要なことを感じる。
しっかりとした整備は、安全に繋がる。












↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




