QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








投げやりな気持ちになったときの処方箋



今の気持ちを10段階で表現してみる

僕は気持ちの浮き沈みが激しい。
まず、朝起きて会社に向かっている時が一日の中で一番沈んでいる。
「あぁ、会社なんか行きたくない。仕事なんかクソだ!」
「もう、どんな評価になったって知るもんか!」
と自暴自棄になりながらの出勤。

で、仕事を多く抱えどうにもならなくなると、「パニックになりテンパリ状態」。
人にいやな事を言われれば、気持ちが落ち込む。

何かあると心が沈み、少しでもいいことがあると気持ちが明るくなる。

こんな感じで気持ち・心がクルクルと変化するもんだから、事がスムーズに進まない!



産経新聞にこんな記事が載っていた!

産経新聞記事

『感情の波が大きく、悔しい、腹が立つとき、相手に対し、「もういい!」「勝手にしろ!」という気持ちになり、コミュニケーションを継続することが難しくなる。
そんな時は自分の気持ちを客観的に見て整える。

自分の気持ちを客観的に見るのに、1日に何回か自分の感情を10段階で確認する方法がある。

例えば、気分がよければ7か8、元気がないとき・イライラしているときは3か4というように、自分の感覚を数字で評価する。
数字で置き換えるだけでずいぶんと気持ちが落ち着き、客観的になる。』



僕はこの記事を見て、自分の心が荒れてきそうだなって時は、「今の気持ちは3点だな。」なんて評価をするようにしている。
これでだいぶ気持ちが落ち着くようになった。





↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople

関連記事




