QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




サラリーマンの昼食代は30年前と同じ平均510円!:みんな頑張ろう!



サラリーマン男性の平均昼食代が30年前の水準



産経新聞にホッとする話題が掲載されていた。

「僕だけじゃないんだ。小遣いが少なく、昼食も満足に食べることが出来ないサラリーマンは。」なんてホッとするよりも悲しい現実だ。


サラリーマンが節約しているモノって話で、

○平成2年は1位「飲み代」、2位「ギャンブル」、3位「タクシー代」、4位「たばこ代」、5位「昼食代」。

○平成12年は1位「飲み代」、2位「昼食代」、3位「服飾代」、4位「書籍代」、5位「趣味代」。

平成24年は1位「昼食代」、2位「飲み代」、3位「衝動買い」、4位「ネットなどで購入」、5位「会社に水筒持参」。


ここからサラリーマンは少ない小遣いや家計を助ける意味で、毎日の昼食代を節約している。
その昼食代の平均が510円以下で、これ以下で昼食を抑えるためにはいろいろと苦労も。

人によっては、たばこやゲームをやめられず、昼食をとらないっていう人。
さらに、昼食はカップラーメンのみって人や大学の学食で食べる人も。
驚いたことに、おにぎり持参で利用料金15分100円のネットカフェで無料スープを飲んで昼食を済ます猛者もいる。



僕の節約は?

僕の中でも節約しているモノの1位は「昼食代」で、2位は「お菓子代」という順位だ。


なので、昼食代を節約するために週に3回以上は妻に「お弁当を作ってもらっている。」
そう、作ってもらっているって感じなので、1回に100円を妻に渡している。
夫婦間で100円を払っているのはどうかと思われるが、節約をするためにはこれくらいシビアなほうがいい。

4年ほど前には長年吸っていたタバコもやめた。
僕はほとんどお酒が飲めないので、飲み会にもほぼ参加もしないし、友達とも飲みに飲みに行くこともほぼない。
で、酒もタバコもギャンブルもやらない僕なので、ネット・パソコン・本さえあればいいというご隠居さんのような日常だ。

ご隠居生活を送るために、昼食代もケチり、酒・タバコもやらないくらいじゃないと、本を買ったり、甘味を楽しんだり、カフェでのんびりっていうお金が算出できない!

家族持ちのサラリーマン男子なんこんなモノだ。





↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。