QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








100円ショップダイソーの製品で「kobo glo」カバーを自作してみた:自動スリープ機能付き



「kobo glo」の自作カバーを500円以下で作る

7980円で買った「kobo glo」に2980円で売っている専用カバーを買うのを躊躇した僕は、裸のまま「kobo glo」を使い続けている。

2週間ばかり毎日のように使い続け、すっかり「kobo glo」に愛着を持った僕は、「「kobo glo」にもカバーをつけたい!」と思うようになった。
でもね、「2980円もする専用カバーを買うのか無理だな。」ってことで、「kobo glo」用のカバーを自作してみた。


参考にさせていただいたサイトはダイソー製品で作る kobo glo自作カバー|コンペブログ



ダイソーで材料を買う

2013年度手帳(カバー付き)




ファスナーテープ




強力マグネット





では、作り方を


①カッターを使い、B6ノートのメモ帳は取り去り、カバーのみにする。







②そのままだと厚みが足りないので、




カバーの真ん中を中心に左右を少しカッターで切って、「kobo glo」が収まる厚さにする。





③カバーの方が「kobo glo」より大きいので、




カバーの上下左右を切って、「kobo glo」に合う大きさにする。
目安として、上から28ミリ、左右14ミリをカッターで切り取ると、ちゅうどいいかも。





④カバーの真ん中に布テープを貼る。





⑤手帳カバーのみを使うので、紙の手帳は子供の手帳にした。
カバーの上下と右の裁縫されている部分をカッターで解く。









⑥ミシンなんて持っていないので、「コニシ 木工ボンド」で厚紙と手帳カバーを接着。







⑦厚紙の端でカバーを折り込むので、カバーとカバーが重なっている部分はカッターで片方切り落とす。





⑧折り込む部分に木工ボンドを入れて、カバーを折り込む。
すぐに接着されないので、ボンドが固まるまでセロハンテープで固定する。





⑨はみ出したボンドが透明になるまで放置


⑩そのまま「kobo glo」にカバーを取り付けても落ちてしまうので、カバーの内側と「kobo glo」の裏側に粘着タイプのファスナーテープを貼り付ける。


⑪カバーを閉じたときに「kobo glo」がスリープするように、マグネットを取り付ける。
スリープが機能する位置は「kobo glo」の右下部分。ここにマグネットが近づくとスリープがオンオフする。






なんて、完成したような記述だけど失敗しました。
木工用ボンドではカバー同士は接着できず、固定用のセロハンテープを取ったら、ベローって剥がれてしまった。



ちゃんと、木工用ボンドじゃなくて、ミシンや手縫いで縫ったほうがいい。
しっかり完成すれば、見栄えは2980円の専用カバーと比較すると笑ってしまう出来だけど、500円以下で自作できたのでよいかな。

でも、結局は失敗に終わってしまった!
下部分は白の糸で手縫いをしてみたけど、カバー生地がヨレて、見栄えがひどくなってきた。




妻も呆れ顔で「2980円出してちゃんとしたモノを買ったら? これじゃただの無駄遣いだよ。」
工作は小さい頃から好きでやっていたけど、本来不器用なもんだから、イメージした通りのモノが出来たことがあまりない。

じゃ、しばらくは「kobo glo」は裸のまま使っていこう!










↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




