QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト







青空文庫に吉川英治さんが登場! 電子書籍リーダーKindleやkoboの存在が深まる。



吉川英治さんの「三国志 」が来る!

 

青空文庫に柳田国男「遠野物語」、吉川英治「私本太平記」など登場 - ITmedia ニュース

とうとう、かの「三国志」の著者である吉川英治さんの作品が青空文庫に姿を現した。

吉川英治さんが亡くなって50年の時が経ったわけだ。

 

 

僕が高校の頃、仲間内はゲームファンの間では三国志が流行り、吉川英治さんの「三国志」を読んだ。

 

その頃バイトでお金を貯めて、シャープ「X1G」を購入し、光栄の「三国志」を夢中でやっていた。

パソコンブームの最中で、友達たちも夢中でバイトをしパソコンを買い、争うように「三国志」で遊んでいた。


 

僕も負け時とない頭をフル回転して武将の名前を覚えて、 仲間うちで知識を争った。

 

その時のバイブルがみな、吉川英治さんの「三国志」だ。

 

 

まず、青空文庫で読めるのが「私本太平記 01 あしかが帖」。

 青空文庫の呼び掛け人、富田倫生さんはサイトで「吉川英治は、まず「私本太平記」から始める。続いて、「宮本武蔵」「鳴門秘帖」と、進めるつもりだ。校正がすめば、「三国志」も公開できるだろう」と。

 

そらもよう

三国志ファンや吉川英治ファンも電子書籍リーダーをこれから購入するんじゃないのかな。

じっくり、本を楽しみには Kindleやkoboなどの電子書籍リーダーが相性がいいのではないか?




 

 

 


↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加このブログを登録 by BlogPeople
関連記事
スポンサーサイト




