QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








GEANEE、クラムシェル式の7型Android 4.0端末は、LifeTouchNOTEの夢を見れるのか?



キーボード搭載のクラムシェル型Android端末の存在価値はあり

Android 4.0 ウルトラモバイルパソコン GEANEE MK-AR2|商品情報|GEANEE



キーボードフェチな僕らには、「GEANEE MK-AR2」のようなクラムシェル型Android端末の発売は嬉しい。
iPadminiやNexus7、Kindleのような7型タブレットが市場に溢れ、LifeTouchNOTEを最後にクラムシェル型端末は主要メーカーから発売されていない。


ここで、ASUSが出している本体とキーボード分離型「Eee Pad TF201」は、クラムシェル型キーボード搭載端末器の仲間ではない。

「メインはタブレット端末で、付属でキーボードが使えます」っていうのは、僕らが求めているモノではない。
持ち運びや使いやすさを考えると「Eee Pad TF201」の10型は大きい。
「GEANEE MK-AR2」や「LifeTouchNOTE」の7型がナイスでちょうどいいサイズだと認めよう。



「GEANEE MK-AR2」が「LifeTouchNOTE」の代わりになるか比較してみる

■CPU

「GEANEE MK-AR2」は「A10(Cortex-A8 1.5GHz)」搭載で、どうもシングルコアらしい。
「LifeTouchNOTE」は「NVIDIA Tegra 250」なので、デュアルコア。

「LifeTouchNOTE」はAndroid2.2搭載なのでデュアルコアの恩恵を授かっていないから、あまりサクサクとした動作ではない。普段使っているシングルコアの「Sony Xperia Acro」と体感的にはあまり変わらない。


■液晶サイズ・解像度

「GEANEE MK-AR2」、「LifeTouchNOTE」ともに、800×480ドット表示対応7型液晶。

だが、「GEANEE MK-AR2」はタッチパネルを搭載していない。
タッチパネルの代わりに、パームレストにタッチパッドを搭載。

このタッチパネルを搭載していないのが、マイナスポイントだな。
僕は「LifeTouchNOTE」を使っているときは、タッチパネルを多用している。
まあ、ポインティングデバイスの使い勝手がいまいちっていうのもある。

そう、考えると「GEANEE MK-AR2」のタッチパネルは悪くないかもしれない。
やはり、Android機にはタッチパネルは必須かな。


■OS(オーエス)

「GEANEE MK-AR2」はAndroid4.0。
「LifeTouchNOTE」はAndroid2.2。

このOSのバージョン違いが使い勝手に影響をするんじゃないのかな。
僕は、Android4.0を使っていないので、Android2.2との比較を出来ないので・・・。


■サイズ・重量

「GEANEE MK-AR2」は、215(W)×145(D) ×33 mm(H)で、重量570g(電池含む)。
「LifeTouchNOTE」は、234(W)×138(D)×25(H)mmで、重量699g(電池含む)。

「GEANEE MK-AR2」の方が、全体的に20mmほど大きいけど、重量は130gほど軽い。


■総合評価として、

・「GEANEE MK-AR2」はタッチパネルが非搭載が少しマイナスポイント。

・BluetoothとGPSを搭載していないけど、ブログやテキスト入力マシンとしては必要のない機能で、その分価格が安くなり、重量も軽くなるので、マイナスポイントにはならない。

・初心者には「Google playストア」に対応していないのはツラいかも・・・。
「GEANEE MK-AR2」を購入する層は、「Google playストア」対応のスマートフォンやその他Android機を持っているの人なので、それほど問題になる点ではない。


それを差し引いても、SDカードスロット、USBメモリーが使えるUSBポート、フロントカメラ、ステレオスピーカー搭載で、「LifeTouchNOTE」には搭載されていない機能も多い。


間違いなく9800円なら「GEANEE MK-AR2」は買いだ。


ただし、「LifeTouchNOTE」が欲しかったけど買えなかった人や「LifeTouchNOTE」の代替え機として考えている人に限ると思う。
クラムシェルフェチやキーボードフェチは、遊びとして手に入れてもいいかもしれない。











↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




