QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト







伝説のマニュアル「ようこそBASICランドへ」が公開



僕が唯一出来た言語がBASICだった

「BASICの海へ」──「MZ-80」伝説のマニュアル、シャープが公開 Twitterがきっかけ - ITmedia ニュース



現在、実用的なプログラミング言語かどうかはわからないけど、35年前のマイコンブーム世代にとっては懐かしいマニュアルの復活に喜ばしい限りだ。
僕はシャープ「MZ-80」で遊んだ世代ではないけど、その後に発売された「X1G」でマイコンを学び、BASIC言語を独学で学び遊んだ。
他人のプログラムを参考にしながら、なんとなく自分でプログラムを組めるほどの腕しか上達しなかったけど。


あの当時はインターネットやパソコン通信などがなかったので、MZ-80にBASIC言語が学べるBASICのマニュアル「MZ-80 SERIES BASIC解説」なんてものが添付されているなんて知らなかった。
僕の周りにはさすがに1978年発売されたMZ-80なんて最先端なマイコンなんて持っている人はいない。

ネットのない時代に生まれた「MZ-80 SERIES BASIC解説」が今回公開されるキッカケになったのが、ツイッターからというのが35年の時を感じる。


僕も含めてマイコンやBASIC言語を学ぶには、すがやみつる先生の「こんちにはマイコン」だったんじゃないのかな。
この本でBASICの基礎を学んだあと、電波新聞社の「ベーシックマガジン(ベーマガ)」で本格的なプログラミングを勉強した。

ベーマガに載っているプログラムを入力しては、どのように動いているかを研究した。
ネットのない時代だから、わからないことを他人に聞くことなんて簡単に出来ない。
わからないことはベーマガやプログラミング書籍を参考にして、自分でプログラムを組んでみるしかない。


今回公開された「MZ-80 SERIES BASIC解説」を読んでみて、「ああ、BASICってこんなだったなぁ。」と思い、これからプログラミングを勉強していく基礎としては、悪くないマニュアルだ。










↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事
スポンサーサイト




