QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








新年あけましておめでとうございます:今年の目標を宣言!



2013年の目標を宣言して、すぐにやる!



新年あけましておめでとうございます。今年も「モバイル天下百品」ともどもお願いします。


昨年(2012年)は仕事もプレイベートもやった感を充実出来なかった一年だった。


それは、なぜか?

昨年もその前の年も、具体的な目標を立てず、漠然とした目標のみで一年をスタートしたのが原因だと思う。
ただ、「ブログで有名になろう。」、「ブログで月間10万PV(ページビュー)を目指そう。」という目標を立てたが、具体的に目標を達成するためのプラン(計画)を考えずに、毎日ブログ記事を更新しただけ。


これじゃ「ミュージシャンで有名になって、みんなを驚かせよう」って夢を語っている少年に近い。
夢を持って語るのはいいことだが、「じゃ、プロのミュージシャンになるために、具体的なプランは?」って聞かれて、「来年から音楽の専門学校に行って、上手くなったらストリートで歌おうかな。」なんて誰でも考えつくプランを話すのみ。

僕は、そのレベルの目標とプランしか昨年は持っていなかった。
熱い思いや目標を達成するためのモチベーションも低かった。


では、着実に目標に達成するためには、

目標を達成するために、何をすればいいのかを要素ごとにひとつひとつ分解していく。
その分解した要素を期日を決めて、その要素(小さな目標)を達成するための手段を考える。



ひとつひとつの目標に期日を設定し、そのための手段を実行していく。


一年間で目標を達成していくと考えていくと、

半年後までに何を達成するかを考えて、小さな目標をたてる。
さらに、3ヶ月後までに何を達成するのかを考えて、さらに小さな目標を立てる。
そして、1ヶ月後までに何をって感じで、さらに小さな目標を立てる。


大きな目標を小さな目標に分割していき、小さな目標を達成するために期日を決めて、実行していく。



計画を実行していくためにプランの作り方は知っているけど、それをやるのが面倒だよ!

先ほど述べたやり方は一般的に言われている。
それを実行するには、相当の精神力と強靱な実行能力を使う。


僕にはその能力がない・・・。


元来、僕は面倒なことが嫌いで、面倒なことを先送りしてしまうグズ人間だ。
そんな人間が今年の偉大なる目標を設定して、実行していくことが出来るのか?


要はやる気を持って、自分が憧れる夢・目標を決めることだと思う。


まずは、やる気を持つためには、すぐにやることだ!

シゴタノ! 「来年こそは!」を「今日からは!」に言い換えるとすぐにやる気が出る




結局は、まだ魅力的で小躍りしたくなる「今年の目標」を決めていないってことだ。










↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




