QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スマートフォンで直接スキャンする便利さ



スマートフォンで直接スキャンすれば手間がかからない

ここ1年はスキャンブームが来ている。
スマートフォンでスキャンしてアナログをデジタル化と言えば、キングジムの「ショットノート」を思い浮かぶ。
僕も手書きメモを整理、保存をするため「ショットノート」を2冊ほど使ったが、あまり便利さを感じず、コクヨのA6ノートに戻った。

モバイル天下百品 メモした紙がどこかへいって整理できない私がキングジムのSHOT NOTEを使ってみた。



ショットノート登場以来からスキャンが注目されるようになった。
で、今回はこんな記事を目にした。

iPhoneやiPadで直接スキャンする便利さ:PC Online
直接スキャンする便利さ ...



僕は面倒なことが一番嫌いなので、スキャンした品質・画質にはこだわらず、迅速に簡単に出来る方法がいい。
今、紙をスキャンする方法に、スマートフォンカメラ+スキャンアプリ「CamScanner」を使っている。

モバイル天下百品 雑誌、新聞などの気になる記事をCamScannerでデジタル化:感動するアプリ!①
CamScanner ...



モバイル天下百品 雑誌、新聞などの気になる記事をCamScannerでデジタル化:感動するアプリ!②




仕事で書いて残しておきたいメモを「CamScanner」でその場でスキャンして、「evernote」にアップロード。
新聞や雑誌で気になる記事があったら、「CamScanner」でその場でスキャンして、「evernote」にアップロード。
この方法ならスピーディで意外に面倒くさくなく、僕には合っている。

とにかく、書いた紙を整理できない僕。
会社の机の上にはいつ書いたメモか分からないものがおいてあり、気になっているがそのままにしてある。
なんでもメモをするが、書いたメモはそのまま放置されて活用も使用も出来ていない。

情報を一元化出来れば、いつでも見れる状態になるので、活用・使用できるようにある。
情報を見るのに手間がかかっては、活用・利用するのは面倒になる。

僕のように面倒ごとが嫌いな性質の人間は、手間をかけずにデータ化をしてデータを一元化し、データは手元に置く。

とにかく、ここまではしておく。
あとはどのように集めた情報・データを活用して成果を挙げていくのかは別問題。










↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople

関連記事
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。