QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








無線LANルーターとWi-Fi接続するのに「Xperia acro SO-02C」でネットが見れない!



Xperia acro SO-02C」がWiFiでネット接続しにくい現象は持病?

低速なイオンSIMでアプリや多量のデータをダウンロードするのは現実的じゃないので、自宅はもっぱらWi-Fiで接続。

Xperia acro SO-02C」の基本的なWi-Fi接続を簡単に書くと、
「設定」→「無線とネットワークの接続」→「WiFi設定」でさくっと対応するSSID(ネットワーク名)とパスワードを入力。

こんな感じで、ルーターに接続されている。



しかし!
ブラウザーでネットが見れない!
さらに「Playストア」も接続出来ない!
これじゃ、Wifiでアプリがダウンロード出来ないじゃないか!

なんで!?
「Wi-Fiに接続されました」って表示されるのに?

Xperia acro SO-02C」は固有のルーターとの相性が悪くて、Wi-Fi接続に不具合があるってネットでのウワサがあった。
僕は古いコレガの「CG-WLBARGPX」という無線LANルーターを使っている。
これと「Xperia acro SO-02C」の相性が悪いのか?って疑った。

でも、そうじゃなかった!

僕の無線LANルーターのセキュリティーが甘かったのが問題

なんらかの理由で僕は、甘いセキュリティー設定にしていた。

認証方式が「Open System」で暗号方式が「WEP」という、セキュリティー上使ってはいけない甘い設定のままだった。
でも、今まで不具合や不都合がなく「LifeTouchNOTE」も「iPad」のパソコンも「WEP」でWi-Fi接続でネットを使っていた。

しかし、「Xperia acro SO-02C」は「WEP」ではダメで、認証方式を「WPA/WPA2-PSK」、暗号方式を「自動」にしなくてはいけなかった。
甘い「WEP」暗号方式を受け付けなかっただけだ。


その解決方法が以下のサイトに書かれたいた。

コレガ「CG-WLBARGPX」と「Xperia」を無線で接続 | 簡単で無料が一番


他にも同じ悩みを持っていたなんて。

これで「Xperia acro SO-02C」はWi-Fi接続が出来るようになった。
いよいよ、「OptimuschatL-04C」から「Xperia acro SO-02C」にバトンタッチか!





↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




