QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








外回りの仕事にはAndroidアプリ「100均マップ」が役立つ



私は外回りの仕事なので、ふと「あっノートが必要だ。」「写真撮るのにホワイトボードなんかがあればいいな。どこかに売っていないか。」
って、なんてことがたまにある。
その時に思い付くのが、「ここらへんに、100均ショップがないかぁ」という言葉。
仕事でふと「これがあればいいなぁ」なんて思いつくモノは、だいたい100均ショップにある。

そんなときに役立ちそうなAndroidアプリ「100均マップ」。




機能はいたってシンプルで分かりやすい。
GPSが作動していれば、今いる場所の周辺の100均ショップがマップ上にアイコンで表示される。




さらに、住所や駅名などから検索もできる。
たとえば、「品川駅」と検索をかければ、品川駅周辺の100均ショップが表示される。

↓こんな感じの検索画面



マップに表示される100均ショップは、
・オレンジ
・キャン・ドゥ
・シルク
・Seria
・ダイソー
・得得得
・ナチュラルキッチン
・フレッツ
・meets
・ローソン100
10種類のショップが検索・表示されるので実用的には十分。


↓マップに表示される100均ショップを設定できる。




私は時間があれば、100均ショップに行って何か新しいモノがないかを見つけるのが楽しみなほど100均ショップが好きだ。
このアプリがあれば、唐突に「あの子供に何かプレゼントをあげなくては」「ビスを外したいからプラスドライバーがあればなぁ」なんてことの要求に答えられるかもしれない。

「100均」のことを私の周辺ではほぼ「100円ショップ」と言うけど、一般的には「100均ショップ」なのかな?
関連記事




