QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




『グーグル・クローム』のブックマークを同期して2台のパソコンを使いこなす。



ノートパソコンとディスクトップパソコンの『Google Chrome』を同期するとハッピーになれる!


1年あまりブラウザーは『Google Chrome』を使っていて、ふと不便だなぁと思う時がある。

僕は2台のWindowsマシンを使い分けている。
ひとつはディスクトップパソコン『SONY VAIO J』で、おもに妻が仕事をメインにして使っている妻専用のマシンだ。
そんな『SONY VAIO J』を僕は遠慮しながら、少し手の込んだブログ記事を書くときに使わせてもらっている。

モバイル天下百品 大晦日にSONYVAIO Jシリーズ VPCJ227FJ/B を買って、そのレビューも含めて。



そして、僕のメインマシンが『SONY VAIO X』で、低速のATOMを積んだ軽量・薄型モバイルノートパソコンだ。
持ち帰った仕事やブログ記事を書くのに使っている僕の相棒。

モバイル天下百品 憧れのSONY VAIO Xを譲り受けた



そんな2台のパソコンにはブラウザーとして『Google Chrome』を使っている。


『Google Chrome』でネットを見ていると、いつもこんなことを思っている・・・。
■ブログ記事を書いているとき、「あれ、あのブックマークレットはどこだっけ? VAIO Xにはあったのに!」
■ネットを見ていて、「デイリーポータルZのブックマークはどれ? あっ! VAIO Jにあったっけ!」
■「なんだよ。あのブックマークはVAIO Xにあるんじゃん。VAIO Jにも必要だな。VAIO Xを立ち上げて、URLを書き写して・・・。」

なんて、無駄なことをしている。
そして、最後にはこんなことを考えている。


「VAIO XとVAIO Jの『Google Chrome』のブックマークが同じならそんな苦労はしないのに!」

そうだ! 『Google Chrome』にはブックマークが同期できる設定がある!
次のヘルプを見ながら設定をした。

Chrome にログインする - Google Chrome ヘルプ



これで、VAIO XとVAIO Jの『Google Chrome』のブックマークが同じになる。


今度は、Android 搭載端末『LifeTouchNOTE』にも『Google Chrome』をインストールして同期を有効にすれば、パソコンと同じブックマークが使える。
パソコンとモバイルもブックマークが同期されて、ますます便利になる『Google Chrome』ってか。


関連記事
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。