QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








iPadをブログを書くためのツールとして考える



Androidのブログエディタは満足するモノがない!

fc2blog_20120913231349502.jpg

Androidには汎用のブログエディタがないので、FC2ブログで提供している「FC2ブログアプリ」をLifeTouch NOTEにインストールをして使っている。

「FC2ブログアプリ」は高性能なアプリじゃないので、記事を書く・写真を載せる・予約投稿など必要最低限の機能しか持っていない。

少しでも凝ったブログ記事を書くのには性能不足なので、ほかのアプリを使い、アプリ間を行ったり来たりしながらひとつの記事を仕上げていくので少し手間がかかる。

ブログが文字ベースで簡単な写真を加工してブログに載せる程度なら「FC2ブログアプリ」で十分に役割を果たせる。



iPadには優れたブログエディタが2つある


今話題の汎用ブログエディタBlogsy - Fomolaするぷろ - Gachatechの2つの優れたブログエディタがある。

僕が毎日ブログ記事を更新するきっかけとなった「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」の著者である「するぷさん」が開発したするぷろに憧れていた。
でも残念なことにiPhoneもiPadも持っていなかった僕は、指を加えてするぷろを見ているしかなかった。

するぷろ


そんな僕が初号機といえどもiPadを手に入れたからには、するぷろを600円で購入するしかないと決意を固めた。
これでバラ色のブログ生活が新たに始まるんじゃないかと期待。


最大の決め手はするぷろが「FC2ブログ」に対応したことだ。
対応をしていなかったら、「あぁ、残念だな。でも仕方がない。」と諦めただけだ。

するぷろはAmazonアソシエイトとリンクシェアにも対応をしているので、するぷろ内で2つのアフィリエイトリンクが作成、貼り付けが簡単に出来るのは素晴らしい。
今まではブラウザーでAmazonアソシエイトタグを作成して、コピー、ペーストをしてブログ記事にリンクを貼っていたので面倒だった。
これで手間が少なくなり、作業時間の短縮になる。

さらに強調(strong)や見出しタグ(h1,h2…)などのhtmlタグが簡単に挿入に出来るので、またまた作業時間の短縮なる。

では、さっそくするぷろをダウンロードしようかと思ったが、iTunesカードの残高が80円!
まずはiTunesカードを近所のコンビニまで買いに出かけないと!









↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




