QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト







いまさら初代iPadを手に入れることになった:素直に嬉しい



知り合いに5,000円でiPad第1世代を売ってもらう



ひょんなことからiPadを手に入れることになった。

妻の知り合いから電話が入り「新しいiPadも持っているし、これからiPad miniも買うから、初代iPad買う?」。
妻は僕に小声で「初代iPad買う?」
僕が「いくらか聞いてみて?」

妻は相手に「5000円なら旦那が買うって。」
相手は少し考え「いいよ。」と返事、交渉成立。


約5分で僕はiPad第1世代を5000円で買うことになった。


使うのか? iPad第1世代なんて!
まさに衝動買い!



iPad第1世代って2010年5月に発売されたんだ

iPad第1世代は2010年5月に日本で発売された。
すでに2年半前の機種だ。

僕が普段使っているLifeTouchNOTEが2011年3月発売、これよりも1年前にiPad第1世代は出回っていた。

う~ん、iPad第1世代って使い物になるのか?
5000円をドブに捨てたのかもしれないっ後悔をしそうだけど、中華タブレットを5000円で手に入れたと思うなら安い買い物?



iPadとiPad2を比較してみると、

■一番感じるのが、CPUの違い。
iPadはシングルコアで、iPad2はデュアルコア。
動作のキビキビ加減に差がある。


■重量。
iPadは680グラムで、iPad2は601グラム。
80グラムの違いは、手で持って使うタブレットには重要な要素だ。


■カメラが付いていない。
iPadはカメラが付いていない。
iPad2はフロント、バックともにカメラが付いている。
カメラの有無はあまり僕には必要がないからいい。


さすがに新しいiPadと比較すると、悲しいことになるので割愛する。


僕が音楽を聴くのに使っているiPod Touch(4th)と能力的には同じくらいかな。
iPod Touch(4th)の発売日は2010年9月で、CPUもApple A4プロセッサでiPadと同じ。


とにかく、iPad第1世代はどのような使い方が出来るかじっくり遊んでみよう。
気に入れば、iPad miniが欲しくなるかもしれない恐怖がある。










↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事
スポンサーサイト




