QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト







失業に不安を感じている人は38.%。僕も含まれる。



今は仕事が忙しくて、失業の心配はなさそうだが・・・

民間企業で働いていて、失業の不安を感じている人はどのくらいいるのだろうか。20歳以上の男女に聞いたところ、「今後1年間に失業する不安を感じている」と答えたのは38.1%だった。連合総研調べ。<全文>




僕も毎日のように失業の不安を感じながら仕事をしている。
失業の不安もあるが、今の会社での働き方に将来の不安も感じる。

僕は学校を卒業して以来ずっと今の会社で働いている。
大手企業ではないけど、1000人強の社員がいる中小企業だ。


このご時世に売り上げは少し上がっているが、ひとりひとりの業務量は増えて、毎日仕事に追われている状態。
なんか仕事場は殺伐とした空気が流れ、僕のような下っ端の社員は、『余分な仕事はやらないよ。やってもなんの評価もないし、給料が上がるわけじゃない。』なんて思いながら日々の仕事をこなしている。


こんな会社がこれからも続くような気がしない。


僕自身も仕事が重なってどうにもならず、夜遅くまで会社に残り仕事、仕事。
さらに間に合わず土曜日も出勤。
こんな状態が1ヶ月続き、終わるとまたそれの繰り返し。

頭にリフレインするのは『こんなことをして何になる。ほかにすることがあるだろう! このまま会社の奴隷になってどうする?』


そう、日々の仕事をただこなし、疲れて家で寝るだけの毎日に不安を強く感じる。


それでも、

もし、来年会社が潰れたら。
もし、来年リストラにあったら。

なんて思う。


今の会社を去ったら、僕にはなにもない。
会社の肩書きなしで、ひとりお金を稼ぐ術を持っていない。


僕のような不安を感じている人はたくさんいるんじゃないのか。
そして、3.11震災以来ひとりひとりの働き方に対する考え方が変わってきた。


会社に100%頼らず、自分だけの武器を持とうという意識を持った。
そのために会社の仕事以外で武器を手にしなければならない。


どんな武器を手にすればいいのか?

それは、会社以外でお金を稼ぐ方法を手に入れる!ことかな?










↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事
スポンサーサイト




