QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト







AM/FMラジオが録音出来るICレコーダーを買おうかと悩んだ。



何となく入ったビックカメラアウトレットで見つけたもの

時間つぶしに入ったビックカメラアウトレットで気になるモノを見つけた。

『ラジオボイスレコーダー』とネーミングされたICレコーダーで、AM/FMラジオを搭載していて20件もの予約録音が出来るとパッケージに書かれていた。

『山善』というあまり聞いたことがないメーカーの製品だが、ラジオ好きな僕とっては魅力的な製品に映った。
しばし、パッケージを眺めて、「買ってしまおうかな?」と店内で悩んだ。





パッケージには、
・AM/FMラジオ搭載。
・ラジオを20件予約録音。
・メモリー1GBで64kbpsなら23時間録音可能
・フォーマットはMP3
・外部メモリーカードも使える
・電源は単3電池1本


アウトレット価格で5980円と手頃な値段。


普段は、Androidアプリの『Raziko』を使っている。
有料版を購入していないので、1番組しか予約録音が出来ない。
番組を録音後、所定のフォルダーにある録音したデータをほかのフォルダーに移動して、また番組予約を登録している。
このデータを移動するのが面倒だ。
ならば、予約数を増やせる有料版を買えばいいんじゃないのか!と思うけど、クレジット払いをするのが面倒。


こんなことを『菊地成孔の粋な夜電波』、『JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 』、『あ、安部礼司 』を録音後毎にやることに疲れを覚えた。


『ラジオボイスレコーダー・YAMAZENキュリオム YVR-R301』を手に入れれば、もっとラジオ番組を録音できて、MP3形式で本体に溜められる。
溜めたMP3データをパソコンに移して、通勤時にiPodTouchで聞いてもいいかな。
あくまで、『キュリオム YVR-R301』をラジオを録音するためのガジェットとして、電波が入りやすいリビングに常に置いておこう。

これからもずっと20年30年と素晴らしいラジオライフを送るため、出来るだけ好きなラジオ番組を録音して老後に備えてもいいかなと考えた。


心が疲れたときに、ホッと笑えるラジオは僕にとっては心のオアシスになる。




↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事
スポンサーサイト




