QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








7インチAndroidタブレット「LuvPad AD701」は、1万円を切る価格で国内メーカー保証付きだぜ!



マウスコンピューターの7インチAndroidタブレットは9980円で売っていた!

MCJ LuvPad [Androidタブレット] AD701

子供たちがおもちゃ売場で遊んでいる間、ビックカメラの広告を眺めていた。

「マジで! Androidタブレットが9980円? 中華タブレットじゃないの?」

不良在庫となったAndroidタブレットの投げ売りなのか?
使いそうもないなと思いつつも、スマートフォンで品番を検索。

『国内メーカーのマウスコンピューターでAndroid4.0搭載7インチAndroidタブレット』

解像度が800×480で、CPUがシングルコアなのが気になる。
中華Androidタブレットですら、解像度が1024 x 600でデュアルコアが当たり前なのに。
1万円プラスすれば、最新の『Google Nexus7』が手に入る。



『LuvPad AD701』のスペックを見れば、9880円ならおもちゃとして十分に使えそうじゃないか。

■OS Android 4.0
■CPU Allwinner A10(Cortex A8)/1.0GHz
■液晶サイズ 7型TFT液晶(800×480/マルチタッチディスプレイ)
■メモリ 512MB
■ストレージ データ用8GB(空き約5.8GB)
■インターフェース
・USB USB2.0 x 1/ USB mini Bタイプ x1
・Webカメラ 本体前面 (有効画素数 約30万画素) x1
・サウンド/映像関連 内蔵スピーカー(モノラル) x1 /ヘッドフォン出力(ミニジャック) x1
・外部出力 mini HDMI x1 (最大 1920x 1080ドット)
・メディアスロット microSDカードスロットx1(最大32GB)
■動作時間 約5時間
■本体寸法 約192(幅)x117(高さ)x13(奥行)mm
■重量 390g


もう一度言うけど、『Google Nexus7』などに比べて劣る点は、解像度が800×480で、CPUがシングルコア。
それなりに重い処理をすると、モッサリ動作になりそうだ。
この点は割り切りが必要な点だ。
せめて、GPS機能を搭載して欲しかった。


でも、『Google Nexus7』と違い外部メディアスロットが搭載されているので、動画やマンガなどを多量に入れて見るには便利な上で、mini HDMI も搭載されているから動画を液晶テレビに映すことも出来る。


「仕事にプライベートに何でも使っていくぜ!」って感じのタブレットじゃない。
『iPod mini』のような使い方を期待するタブレットではない。

遊び感覚で使うにはもってこいのAndroidタブレットだと思う。
なんと言っても、国内メーカーの保証付きのAndroidタブレットが9980円という価格で手に入る。



70歳の母親にプレゼントするのは親不孝?

LuvPad AD701は使い方次第で、十分もとが取れるコストパフォーマンスに優れたAndroidタブレットになりそうだ。


僕はひとりで暮らしている母親に買ってあげようかと考えている。
実家には7年ほど前に買ったWindowsXP搭載のディスクトップがあり、母親はメールやネット検索、年賀状作成、印刷とそれなりに使うことが出来る。

『LuvPad AD701』はWindowsXP機のように起動に時間がかかり待たされることがないので、思い立ったらすぐに使える。
母親は知り合いとメールのやり取りをしているので、使いたいときにすぐに使える『LuvPad AD701』の軽快さに喜ぶかもしれない。、
それにSkypeやLINEなどで遠くにいる娘(僕の妹)や孫たち(僕の娘たち)とテレビ電話でのやり取りも出来て楽しいと思いそうだ。
この軽快さがAndroidタブレットの利点。


でも、僕はいりません。
電子書籍リーダーとして使うなら『kobo glo』や『kindle PaperWhite』を買う。
Androidタブレットとして使うなら、1万円出して『Google Nexus7』を買うだろう。











↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




