QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト







ハードボイルドに憧れるが、酒が飲めないからハードボイルドにはなれない



アルコールが飲めれば、ハードボイルドでいられるのに?

バー


前回の記事でハードボイルド小説の虜な僕の話題を書いた。

僕は20年間ハードボイルドに憧れている男だ。
ハードボイルド小説の主人公たちは、酒とともに生きている。
「ススキノ探偵シリーズ」の「俺」の舞台は、「ケリーオオハラ」というバーから物語が始まる。
「俺」はギムレットを飲みながら、事件を待っている。
アルコールとタバコがハードボイルドの重要なアイテムだ。
どちらかがなくても成立しない。




残念ながら、僕はアルコールが苦手だ。
さらにタバコは4年前にやめた。


20年前から1人でバーに行き、バーボンを片手にバーテンダーと語ることに憧れている。
いまだに実現できていない。
1人で居酒屋に行ったことさえない。
アルコールが苦手だから、行く理由が見つからない。
バーに行って、アルコールを飲まないんじゃ意味がない。


この思いを実現するために、アルコールを多少は飲めるように練習をした。
アーリータイムズを1本買い、寝る前に本を飲みながらチビチビと飲んでいた。
本当に、お猪口一杯程度を1時間近くかけてだ。

この700mlのアーリータイムズを1本空けるのに、1年近くかかった。
今から10年ほど前に愚かな出来事だ。


それ以来、諦めた。
バーに行くことは夢となった。


アルコールを飲めることがハードボイルドじゃないことも分かっている。
でも、アルコールを浴びるほど飲むことはハードボイルドを整形するのに重要な行為だと思っている。










↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事
スポンサーサイト




