QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








自分で決めた「ルーティン」にハマった時の効力が強力な武器になる



3時に起きて5時まで電子書籍リーダーで本を読む

僕が尊敬してやまない「コロちゃん(@korochan)」さんほど、ストイックで日々改善を怠らない人はいないと思う。

そんな「コロちゃん」さんのルーティン化された日常に驚くなかれ。
日々の積み重ねが、数年後「どれだけやらずにサボった僕たち」と差が開くかと考えると、毎日のルーティンがどれほど重要かと感じ取れる。


「コロちゃん」さんの通常の一日を見てみると、

①3時に起きて、ソニーリーダーで本を1時間読む。
②4時から5時まで、ブログ書き、RSSで集めて記事を読む。
③5時から6時までが家族で朝食。
④6時から7時までの通勤時間にもソニーリーダーで本を読む。
⑤7時から8時半まで、会社近くのマックでGakaxyNoteで仕事の準備。
⑥12時から13時までのお昼は、BlackBerryでブログを書く。
⑦18時から19時までの帰りの電車では、iPhoneで「映画」を見る。
⑧22時から23時は、ソニーリーダーで読むコンテンツを自炊。


う~ん、完璧までのスケジュール。
無駄な時間がなく、ひたすらインプットとアウトプットを繰り返している。
ここまでしているから、独自性を持ってモバイル論が論じられるんだなと毎回感心する。


「コロちゃん」さんの一日を振り替えて見ていると、
○2時間しっかりとソニーリーダーで本を読む。
○1時間映画を見る。ほぼ1ヶ月に22本を映画を見る


ここまで驚異的なアウトプットをルーティンに組み込んでいる。
これが毎日繰り返される。
あまりにもスパルタでストイックな姿勢。


僕のような人間は、「暇だから映画を見よう」、「時間があるから本を読もう」なんて、思いつくときにやるだけ。
そんな感じだから、やるときもあるし、やらないときもある。
だから、習慣化も出来ないし、ルーティン化にもならない。

思いつきでモノゴトをやるのではなくて、「これだけはやっていきたい」ことは日々のルーティンに組み込むべき。
これが習慣化・ルーティン化されれば、強力な武器となる。





↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




