QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








12月8日新発売したソニーのWALKMAN ZシリーズはソニーエリクソンのXperia acroかと思った?



大型量販店で新しいソニーWALKMANを見たときに、最初に思ったことは「スマートフォンのXperia?」
カタログを見てみると今回のWALKMAN ZシリーズはXperia arcとacroの中間の仕様に近い印象を感じた。

Xperia acroの仕様を抜粋してみると、


・Android2.3
・ROM 1GB
・CPU: Qualcomm Snapdragon MSM8255 1GH

・サイズ 127mm×63mm×11.8mm
・重量  135g
・ディスプレイ 854×480 4.2inch

・主な機能 
センサー: A-GPS, Gセンサー, デジタルコンパス, 接近センサー, 加速度センサー
カメラ: 8.1MP(背面)
動画: 720p HD動画撮影
ワンセグ
FMラジオ



WALKMAN Zシリーズの仕様を抜粋してみると、


・Android2.3
・ROM 64,32,16GB
・CPU: NVIDIA Tegra 2(ディアルコア1GB)

・サイズ 134.4mm×70.9mm×11.1mm
・重量  156g
・ディスプレイ 800×480 4.3inch

・主な機能 
カメラ:なし
動画: なし
ワンセグ
FMラジオ
センサー: Gセンサー, GPS,E-compass(←デジタルコンパスかな)

カタログ上で二つを比較してみると、似ているようで似てないかって感じだけど・・・。
コンセプト的にはアップルでいうiPhoneとiPod Touchという二つのガジェットの関係と同じだなと誰もが思える。

WALKMAN Zシリーズにない機能は、
・もちろん通話と3G通信が出来ない。
・カメラ機能がないので、静止画と動画は撮れない。
・ワンセグが見れない。
だいたいこんなところだと思う。

そして、一番の特徴は、AndroidOS 2.3搭載でAndroidマーケット対応なので、自由にAndroidアプリをインストール出来るということ。

これは、まさに通信機能のないXperia acroとしか思えない。
ソニーエリクソンがソニーの子会社になったからこのようなWALKMAN Zシリーズが出てきたのかなと。

毎月、DOCOMOやSoftBankなどのキャリアに通信費を8000円近くも払うのはムリだけど、スマートフォンくらいの大きさのAndroidをイジってみたいという人にはもってこいの製品だと思う。

私もiPhone3Gなんて買って維持することムリだけど、iPhoneアプリを楽しみたいからiPod Touchを買ったクチなので、こういう製品は歓迎。

10分ほど量販店でイジってみると、
CPUがNVIDIA Tegra 2ってことなのかは分からないけど、サクサクと動いて気持ちがいい。
私の妻がXperia acroを持っていているので、それに比べてもそう感じる。
タッチ&スクロールの感度も滑りも良く、引っかかる感じもない。
Android搭載なのでユーザーインターフェースはスマートフォンの画面と違和感がなく、操作性も同様。
スマートフォンを持っている人は、すぐに使えるかな。
その反対にスマートフォンを持っていない人は、音楽を聴くことすら手間取るのではないのかなと思う。

平日の昼間にも関わらず、WALKMAN Zシリーズを触って思案しているサラリーマンの姿も3,4人いた。
新製品という事で気になっている人も多いのではないのかな。

もう少し値段が下がってきたら買ってしまいそう。
キャリアの契約もなしに、高画質高解像度の4.3インチディスプレイとスマートフォン代わりに持ち歩くのもいい。
音楽を聞いたり動画を見たり、マンガや小説を見るものいいかな。
通信をしないので、スマートフォンに比べてバッテリーが持ちもいい。

さらにお店で聞き比べてみると分かると思うが、音楽を本気で聴くには、WALKMAN Zシリーズの方がiPod Touchより音質は断然良い!


SONY ウォークマン Zシリーズ <メモリータイプ> 32GB レッド NW-Z1060/RSONY ウォークマン Zシリーズ <メモリータイプ> 32GB レッド NW-Z1060/R
(2011/12/08)
ソニー

商品詳細を見る
関連記事




