QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト







子供に懐かしの学研の図鑑「花」を買う



僕が小学生の頃に夢中で読んだ学研の図鑑

6歳の娘が「植物の図鑑が欲しいなぁ」って言うので、これは『買ってやるのが親の努めだ。』と思い、時間を見つけてはブックオフで探していた。

僕も妻も『植物・花』に興味がなく、娘に教えてやる知識がない。
こんな時は、図鑑の助けを借りるしかない。


小学生になる前に、自分で分からないことは図鑑を読めば分かることを知るのも大事だと思う。
自分の意志で図鑑を読んで、『こんな花もあるんだ』と新しい発見をすることもいい。




懐かしの表紙ですね。
初版は、1971年。
僕が小学生の時に読んでいた学研の図鑑と同じ中身。
一応、買った図鑑は改正版らしいけど。

なぜ?図鑑にカバーが付いているのか謎?
娘はすぐに「このカバーいらない」って。




娘は嬉しそうに僕の横に来て、図鑑を読んでいた。
「この花知っている?」なんて質問をしながら、見たこともない花の写真に興味津々。

この姿を見て、知識はネットよりも図鑑で得た方がいいのか?なんて考えた。




見ていると年代を感じるボヤッとした写真に、懐かしのフォント。
やはり、僕らの年代の『学研の図鑑』!
まさか、僕の娘も同じ図鑑で知識を得ることになるとはね。











↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事
スポンサーサイト




