QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








「ノート&ダイアリースタイルブック Vol.7」を読んでいると、紙の手帳っていいなとあらためて思う。



2013年度の手帳はどうする?

10月になると各手帳や文房具メーカーから2013年度の手帳が発売され、どの書店や文房具店にも手帳コーナーがお見えする一年で楽しみな時期。
そんな時期だからビジネス雑誌も手帳特集が組まれ、ついつい手に取ってしまう僕。


僕の一番お気に入り「ノート&ダイアリースタイルブック」が書店に並ぶと、すぐさま手に取り読みふけってしまう。
そして、手帳に思いを馳せる。




昨年10月にスマートフォンを手に入れてから、紙の手帳を捨て、アンドロイドアプリ「ジョルテ」に切り替え、アナログ手帳からデジタル手帳に移行。

「ジョルテ」の使い勝手は、紙の手帳とは違うデジタル的な便利さを感じた。

たとえば、
・スケジュールが変わっても、消しゴムで消して書き直さなくて、間単にスケジュールを書き換えらる。
・スケジュール内容のほかに、付随するメモや場所などをいくらでも書き込みが出来て、文字数を心配する必要がない。
・行動記録としてログが残り、あとから検索も容易に出来る。
・字が汚く、あとから読み返したとき、「?」ってこともあるけど、「ジョルテ」なら解読不能ということがない。



ジョルテで不便はないけど、紙の手帳が気になる

「ノート&ダイアリースタイルブック」を読んでいて気になる手帳が2つあった。

過去に3,4年ほど使い込んでいた「ほぼ日手帳」のビジネス版「ほぼ日手帳ウィークス」に、コクヨの「ジブン手帳」の2つ。


文庫サイズの「ほぼ日手帳」は、書き込むには最高だが、持ち運びには不便。
そう思う時期から数年立ち、発売された「ほぼ日手帳ウィークス」。
背広の胸ポケットにも入る「ほぼ日手帳ウィークス」の大きさと「ほぼ日手帳」と似たようなレイアウトに、「これは持ち運びにも便利なほぼ日じゃん」と胸を躍らせた。




2つ目のコクヨ「ジブン手帳」は、自分のための手帳というエンディングノート的な発想で面白い。
スケジュールに、アイデアメモ、自分史などを3冊のノートに詰め込んだライフログ手帳。
僕には使いこなすのが難しそうな手帳だ。

特に3990円という値段に、心がおののく。




とにかく、12月までには決めていこうと思う。
2013年は紙の手帳にしようか、そのまま「ジョルテ」を継続しようか。

こんなことを悩むのが楽しい時期だね。





↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople




↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




