QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








どこでもいつでも時と場所を選ばずに情報を発信できる今の環境は素晴らしい。



ポメラとスマートフォンがあればいつでもどこでも

河川敷


暑さもやっとおさまり、吹く風が少し涼しく感じる10月の午後。
この文章は、近所の河川敷のコンクリートの縁に座ってポメラで書いている。


ポメラとスマートフォンがあれば、時間さえ許せば、こんな場所でも情報が発信できる世の中になった。


アナログ的なポメラとデジタルなスマートフォンを融合させれば、どこでも自分の考えを発信できる。

最新スペックのアンドロイドスマートフォンやiPhone5なんていらない。
低スペックなシングルコアのアンドロイドスマートフォントを格安で手に入れて、イオンSIMを購入すれば、これだけで十分。

実際に僕は、1年半前に発売された「Optiums chat L-04」とポメラDM11Gでブログを更新している。


イオンSIMの通信速度150kbpsあれば、メール、ツイッターやブログ記事の更新は十分出来る。
文字だけの情報なら、この通信速度あれば問題ない。
(ブログに貼り付ける低解像度の写真をアップするのも問題ない。)

QRコード表示できるポメラDM11Gも8000円以下で手にはいる。

これだけの投資で、自分の思いを綴れる環境が手にはいる。
今後、いくら高速通信の世の中になっても、すぐに廃れるガジェットたちではないので、長く使い続けられる。



一応、ポメラとスマートフォンでブログ記事を更新するやり方を簡単に紹介。

①タグコードを一部埋め込んだ雛形ファイルを開き、自分が発信したい文章をポメラDM1Gで書く。

②思いの向くまま書き終えて、一度文書を読みなおして、誤字脱字をチェック。

③QRコード表示でQRコードに変換し、スマートフォンのQRコードリーダーで読みとる。

④FC2アプリに読みとった文章を貼り付けて、投稿。

たったこれだけの作業で、どこでもいつでも世界に向けて自分の思いを発信できるようになる。


こんなろくでもない世の中でも、なんて素晴らしい世の中になったもんだと思うときもある。









こんな感じの記事も書きました。一緒にどうですか?

モバイル天下百品 ポメラDM100、11月25日発売って! 私のDM5、DM10はどこに行くの?

モバイル天下百品 ガンダムモデル「ポメラDM11G」・ジオン軍」 モデルをいまさらレビュー。7980円なら買うでしょう。

モバイル天下百品 「ポメラDM11G」で書いた文章をQRコードに変換してアンドロイドスマートフォンで読み取るのが最高に便利。

モバイル天下百品 私のポメラ「DM11G」でブログを書くスタイル

モバイル天下百品 ポメラを持っている人も買おうと悩んでいる人ももう一度、「ポメラについてTBSの取材を受けるヒマナイヌのカワイさん」のインタビューを見ろ!

モバイル天下百品 ポメラの居場所と割り切りをどう考えるか?

モバイル天下百品 無線LAN対応SDカードリーダー「AirStash」があれば、LifeTouch NOTEとポメラDM11Gの連帯が最強になる!

モバイル天下百品 リナザウSL-C700がブログを書くために使えるか試してみた。







↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




