QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








手帳の定番「モレスキン」に手書きしたアイデアをEvernoteに取り込めるようになったのは喜ばしいことなのか?



伝統的なノートブックがデジタルと融合!

モレスキンの謳い文句に『ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ、パブロ・ピカソ、アーネスト・ヘミングウェイ及びブルース・チャトウィンなどの芸術家や思想家に愛されてきた伝説的ノートブックの相続人であり継承者』と。

そんな伝統的なノートブックがデジタルと融合!とは、なんか心に引っかり、釈然としない気持ちがある。
伝統的なノートブックにあこがれて、一度モレスキンの手帳を使ったことがある。
見開き2ページ、1週間のシンプルな横書きの週間ダイアリーを肌身離さず持ち歩いていた。





僕はモレスキン表紙の質感と肌触りが心地良く、紙質が良く、文字を書いてて気持ちがいい。
ペンが走るって感じだ
でも、手帳としては使い勝手はあまり良くなかったので、翌年は「コクヨ ポケットダイアリー」に切り替えた。


そうは言っても、僕はモレスキンのノートブックにはあこがれるんだ!

そんな嬉しい気持ちと「伝統的なノートブックなんだからダメでしょう」という残念な気持ちで次のニュースを読んだ。

Evernoteとモレスキンが、Evernoteと連携するノートブック「モレスキンEvernoteスマートノートブック」を発表した。アイディアを書き込んだMoleskineノートのページを、EvernoteのiOSアプリを使って簡単にEvernoteに取り込める。
Evernoteスマートノートブックのページには、Evernoteアプリに認識させるドット模様が印刷されている。

ノートとクラウド"夢の共演"「モレスキンEvernoteスマートノートブック」 | ネット | マイナビニュース


僕は普段のメモ書きとして「キングジム・ショットノート」を使っているので、アナログとデジタルの融合という点では賛成で、毎日便利に使っている。





ショットノートなどのスマホ文具は、文具メーカーが紙のノートと専用アプリをセットにして販売をしているのに対して、モレスキンはEvernoteで追加されたページカメラ機能を使用している。


僕もEvernote信者なので、すべての情報はEvernoteで取り込んで管理をしたい。
毎日使っているショットノートは専用アプリで取り込んで管理されるので、情報がEvernoteと分散されてしまう。
ショットノートで手書きしたアイデアやメモなどの情報はショットノート内で完結されたしまうのは惜しい!

何がなんでも、Evernoteで管理しなくても、紙のメモ書きは専用アプリで管理した方が、情報が多くならずごちゃごちゃにならない利点もあるけど。

でも、僕の場合は情報が分散して見失うことがイヤなので、手書きメモもEvernoteで一元化したい。
なんせ、整理整頓がもっとも不得意なので分野なので。



そう考えていくと、モレスキンEvernoteスマートノートブックは僕の用途にばっちり合っている!

でも、伝説のノートブックは価格が高い。
1冊、2205円もする。
気軽にメモ帳代わりに使える値段じゃない。

メモ書きとしてではなく、こうもっとしっかりとしたモノに使うのに向いているノートブックだ。
しっかりとしてモノ・・・、仕事やプライベートのアイデア書き、スケッチブック、日記、記録など。
走り書きのメモ帳としては、もったいない!


なので、スマートショットもモレスキンのように、ドット模様を印刷してEvernoteで取り込みが出来るラインナップがあればいいのにと、思ってしまった。


とにかく、1度は『モレスキンEvernoteスマートノートブック』を試して、モレスキンノートブックとEvernoteの組み合わせを堪能してみたい。







↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




