QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








ファミコンを持っていなかったけど「ファミコンの思い出」を読むと、懐かしい!





思い出のファミコン」は2003年に開設された老舗のファミコンサイト。
タイトルに「思い出」とついている通りに、ファミコンの思い出を募集、掲載しているサイトだ。
この「ファミコンの思い出」の書籍が発売された。





僕はファミコンは持っていない!

僕はその当時ファミコン本体を持っていないから、「ファミコンの思い出」がない。
中学頃から父親が毎日のように飲んだくれていたので、僕らにファミコンを買うなんて余裕がなかった。

高校になると、あの伝説のゲーム「ドラゴンクエスト」が発売された。
ファミコンを持っている友達やクラスの仲間うちでは毎日のように「ドラゴンクエスト」の話題から始まる。
「あの宝はどこにあるの?」、「いまレベルいくつ?」なんて話だ。

翌年1月末には「ドラゴンクエストⅡ」が発売。
友達のひとりは「ドラゴンクエストⅡ」をやるために仮病までして学校を休み、親の目を騙しプレイしていた。
そんな友達のようなヤツも学年にはひとりやふたりほどいて、「ドラゴンクエストⅡ」に熱狂していた。

でも、僕はファミコンを持っていなかったので、その熱狂の渦の中に入れなかった。


僕はファミコンを持っていなかったし、スーパーファミコンも持っていなかった。
最初に買ったゲーム機は「PCエンジン」だった。



エミュレーターでファミコンやスーパーファミコンを知った

Windows95、98時代になってパソコンの性能が上がるにつれてゲームエミュレーターが出現し、ネット・雑誌等で話題になっていた。
ファミコンのエミュレーターばかりでなく、スーパーファミコンやPCエンジン、メガドライブ、ゲームボーイのエミュレーターも続々と開発されていった。
日々、各エミュレーターの性能も上がっていき、再現性も良くなり実機に近づいていった。


ここで、ROMデータの違法性等について話題にするつもりはないが、
一応ここで、『インターネット上でROMデータをダウンロードすると著作権違反で犯罪になり、
またROMデータを人にあげたりもらったり交換しても犯罪になるので注意を』



ファミコンのゲーム好きなモノは?

「ファミコンの思い出」を読んでみて、そういえばこんなゲームが好きだったなぁというタイトルを上げてみた。

・アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃・・・友達が持っていて、家に行くたびにプレイしたゲーム。

アルゴスの戦士


・ウルティマ 聖者への道・・・暗めの雰囲気が好きで、賢者を目指すというほかのゲームにないストーリーが秀作。

ウルティマ(聖者への道)


・グラディウス、沙羅曼蛇・・・僕の大好きなコナミの傑作シューティングゲーム。いまだに好きで、3DSで発売してくれないか期待!

グラディウス


・ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ・・・これだけは外せないほどの傑作RPG。Ⅲは3回以上はプレイ済み。

ドラゴンクエストIII


・ザナック・・・この爽快感は格別なシューティングゲーム。


・スターフォース、スターソルジャー・・・ハドソンのシューティングゲームの中ではこの2作が好きだ。これもぜひ3DSで再現して欲しい。

【ファミコン】 STAR FORCE(スターフォース) 【カセット】 HFC-SF


・ゼルダの伝説・・・これも外せない。傑作アクションゲーム。飛ばせゼルダ!


・忍者龍剣伝・・・動きがメチャ好きなアクションゲーム。あの頃はなぜか忍者ものが好きだった。雨宮慶太監督の「未来忍者 慶雲機忍外伝」を死ぬほど見ていた時期だ。

忍者龍剣伝


・ファザナドゥ・・・PCゲームのザナドゥとは関係がないのか?ってほどのゲーム。でもファザナドゥの暗い雰囲気が好きで、この世界観にどっぷりとハマった時期があった。

ファザナドゥ


・MOTHER・・・糸井重里さんの隠れた名作といわれたRPG。ドラゴンクエストの次にやるべくゲーム。

MOTHER


いまだに色あせないゲームばかりで、思い出にしておくにはもったいないゲームたちだ。




↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




