QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト







帰省の時に、1台モバイル機を持っていくとすると何?



ネット、ブログ記事書きをメインに考えていくと

お店


実家に帰省中くらいは『モバイルのことなんて考えなくていいじゃない!』と思うけど、これがモバイラーの習性なのかもしれない。


今年の帰省は、妻が仕事なので子ども二人を連れて僕の実家へと夏のバカンスに。
海が近くにあれば、子供らにとっては最高のバカンスだ。
それ以外に何もない、郊外の田舎。

そんな環境なので、夜、子供らが寝る時間には、老いた母親も寝てしまう。
ここからがひとりの時間になる。



僕の手元になる現役のモバイル機器は

そう、自宅の押し入れの片隅には、現役を退いた10機種以上のPDA機が妻の目に隠れて密かにある。
これは、今やコレクションくらいしか価値はなく、実用性はすでにない。


これを除くと、現役で使えるモバイル機は、

・モバイルノートパソコンとして今でも人気があるらしい「SONY VAIO X」

・小型ノートパソコンとして当時人気だった「工人舎 mBook PM」

・今でも使用頻度が高いノートパソコン型アンドロイド「NEC LifeTouchNOTE」

・文字が打てるだけの「キングジム ポメラDM11G」


この4台しかない。
モバイラーと自ら名乗っているわりには、ひと昔のモバイル機を4台しか持っていない。
僕の懐具合が分かる。


さて、モバイラーとしては車ではなく、電車を乗り継いで実家に行くことにした。
(理由としては、長い時間、子どもが車に乗っていられないからだ。)

荷物は子どもふたり分の洋服・水着やらと僕の上着・下着に歯ブラシや虫除けなど。
これらを小振りのキャリーバックに詰め込む。
これだけでも、そこそこの重さになる。
そうすると、モバイル機を詰め込むスペースも少ない。。



持っていくモバイル機器はLifeTouchNOTEしかない

僕の持っているモバイル機で条件に合うモノはひとつしかない。

・ネットに接続が出来てWebが見れる。
・ブログの記事が書ける。
・本体が軽くて、コンパクト。
・駆動時間が長い。

この条件に合うものなんてLifeTouchNOTEしかない。


どちらを持って行こうかなと悩むのは、LifeTouchNOTEとVAIO Xになるな。

VAIO Xのサイズは、278ミリ×185ミリ×13.9ミリ
僕のVAIO XはSサイズのバッテリーを搭載しているので、本体と合わせて重量は約1080グラム





LifeTouchNOTEのサイズは、234mm×138mm×25mm。
本体とバッテリーを含んだ重量は約699グラム




電車での移動なので、少しでも重量を軽くしたい。
VAIO XとLifeTouchNOTEの重量差は約381グラムで、350ccのペットボトル1本分だ。


さらにバッテリー駆動時間を比較すると、
VAIO Xは約2時間で、LifeTouchNOTEは約6時間。
3時間ほどはバッテリーが持って欲しいので、LifeTouchNOTEを選ぶしかない。

なるべく、重量を軽くしたいのでACアダプターは持って行きたくはない。



<まとめ>

不人気で、中途半場なLifeTouchNOTEと世間では言われているが、
1泊で3時間ほどネット、ブログ記事書き、メール、ツイッターならLifeTouchNOTEは最高のパートナーだと思う。
あの図体の大きいACアダプターなんかを持って行かなくても、バッテリーのみでさほど駆動時間の心配はない。
保護カバーなどに入れないで剥き出しのまま気軽にカバンに突っ込んで持っていけるスタイルもいい。
意外に雑に扱っても、心配もない。
なんせ、14800円で買った僕だから。


こんな感じの記事も書きました。一緒にどうですか?

モバイル天下百品 私のブログはAndroidのLifeTouchNoteとL-04Cで更新しています

モバイル天下百品 「○○が予期せず停止しました」とエラーメッセージが出てLifeTouch Noteが壊れた?

モバイル天下百品 LifeTouch NOTEレビューサイトリンク集

モバイル天下百品 Android搭載のLifeTouchNoteで家計簿をつけると71万円得をする。そのための家計簿ソフトを探す。

モバイル天下百品 お父さんとLifeTouchNOTEと娘たちとの距離感。

モバイル天下百品 LifeTouchNoteで日記を書く。そのためのアプリは「瞬間日記」しかないかも。

モバイル天下百品 LifeTouch NOTEが壊れたら代わりになるものは、7インチ中華タブレット+ 外付けキーボード?

モバイル天下百品 毎日、ブログを更新し続けるために「20秒ルール」が頭に浮かぶ











↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事
スポンサーサイト




